2011年07月24日

チャスカ茶屋町へ行く

そろそろPBを買いたくなったので、梅田の「チャスカ茶屋町」丸善ジュンク堂へ。三宮のジュンク堂の洋書売場はしょぼくての〜。元町の洋書専門店、Random Walk Booksがなくなったのはやはり痛い。安いというのならAmazonがいちばんだけど、ワシは本屋が好きなのだ。本棚を眺めるのが楽しいし、手にとって「う〜ん分厚いし字がちっこいなあ」とか「こりゃ難しくて読めないわ」とかわからないしね。

今回は、いちおう買おうと思う本は決めておいた。

Isac Dinesenの"Out of Africa"(「アフリカの日々」)、Vladimir Nabokovの"Pale Fire"(「青白い炎」)。

"Out of Africa"は映画「愛と哀しみの果て」(しかしなんつー邦題だ)の原作。アイザック・ディネーセンはデンマーク出身の女性作家。Karen Briksenという筆名もあるけど、日本じゃディネーセン名義で翻訳が晶文社からでてた。もっともイサク・ディーネセンと読むのが正しいらしい。

そいや"Sudan"はふつう「スダーン」と発音するよな。なんで日本じゃスーダンなんかいな?と考えたことがあるけど、Susanはスーザン。そこから来てるのかなどとばかなことをかんかえてみたり。

"Pale Fire"は「ロリータ」(いまだに読めてない)でおなじみナボコフの作品だけど、架空の詩人が書いた詩の注釈書、といった体裁。ところがこの注釈部分がミソで、このなかに殺人事件が暗示されてるとかという、へんてこな作品らしい。なんか面白そうなので興味を持った。

で。

ディネーセンは5〜6冊あった。さすがは丸善。おおと歓喜したが肝心の"Out of Africa"がない。なんでやねん。ナボコフのはすぐに見つかった。しかし難しそうである。これは買っても読めないだろうなあ。ということで断念。来月には東京へ行くので、また本屋めぐりをしてみればいいんだし、と思い直した。どっちも古典(Penguin Classicsに入ってる)だから、いつでも手に入るし。

ぶらぶらしてたら、"Bob Dylan in America"という本を発見。ディランと、その背景となるアメリカ社会・文化を描いたノンフィクションのようである。ディラン師匠とアメリカ社会とくれば、アナゴに豆腐みたいな取り合わせ(ワシの好物なのだ)である。迷わずお買い上げ、1890円也。

bobdylaninamerica.jpg

なんかもう1冊ないかな〜とウロウロしてたらビジネス書のとこで"Winnie-the-Pooh on Management"という本を見つけた。ワシはビジネス書は読まないんだけど、なんか面白そうなので手にとってみた。「プーさんに学ぶマネジメント術」である。ちょこっと読んだら、なかなか楽しい。くまのプーがいかに難問を解決していくかという方法にビジネスマネジメントのヒントを得ようという趣向。

winniethapoohmanagemant.jpg

買おうと思って値段を見たら、1900円もする。高っ。薄い(190pくらい)のに。amazonで探したらもっと安いのあるかもと思い、これはやめにした。(いま調べてみたら991円で近日発売、予約受付中とあった。しかし発売予定日が2025/12/31とある。どーいうこっちゃい?)

Kansai Sceneという英語のフリーマガジンもついでにいただいて帰ったが、特集が日本のお城だった。
案内士試験にちょうどええわい。内容はここで読めるから、興味ある人は読んでみてください。

洋書売場はいつもガラガラなんだけど、きょうは妙に子供連れが多くなんでかいなと思ってたら、「Mayuka Habbick先生の英語絵本読み聞かせ会」が開かれてたのであった。ふーん。早期英語教育ってやつですね。
ワシは孫がいてもおかしくない年齢だけど、残念なことにいないので読み聞かせる相手もないってことで横目で見ながら退散。しかしワシは発音むちゃくちゃなので却って害毒になりそうな気もするけど。

また開かれるみたいなことを売り場のお兄ちゃんがいってた(Habbick先生が子供に「怖い顔したおっちゃんやね〜」といってて、「仏頂面は生まれつきですっ」なんて答えてたが)ので、興味ある方は「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」のサイトをこまめにチェックするといいと思うぞ。

明日は休みを取った(嬉)ので、これからのんびり買ってきた本でも読もうかね。あ、チビダックスをカットに連れていかないと。ヨメハンは「あそこのお姉ちゃん、怖いねん。もっとちゃんとこまめにシャンプーしてあげてください、ゆうて怒るし」ということで、チビを連れて帰ってくるのはワシの担当となっておるのだ。ワシは怒られてもええんかい(怒)。ちゃんちゃん。




続きを読む
posted by デンスケ at 13:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

