2011年07月16日

ここが出る!!案内士試験(神社篇/ 承前)

暑すぎてヤケクソ、怒涛の更新である。

神社の数で3番目に多い「天神信仰」。菅原道真公であります。西日本に圧倒的に多いらしい。そういえば、どこでも見かけるような・・・。もうすぐ天神祭ですな。恥ずかしいことにワシはどこが本社なのか知らなかった。調べてみたら、京都の「北野天満宮」らしい。あそこかいな。大学時代にいちど行ったことがあるような。

「大宰府天満宮」も京都と並んで総本社らしい。福岡のひとはここに初詣に出かけることが多いんかな?
梅の名所だということはワシでも知ってるから、きれいなんでしょうねえ。(←あまり関心なし)
大宰府天満宮
大宰府天満宮.jpg

4番目の稲荷信仰。これは東日本で多いらしい。しかし総本社は「伏見稲荷大社」で京都であります。ここは拝観料無料なので外国人観光客に人気が高いらしい。へー。確かに神社仏閣巡りをしてると拝観料が地味に痛いもんな。おいなりさんは商売繁盛、豊作とかの神様だけど、狐色が秋の稲穂の実りを連想させるからという理由のほかに、神仏習合では密教神ダーラニーと稲荷神は同一視されていてダーラニーの使いが狐だからだそうだ。と、どこかのブログに書いてあったことの受け売り(笑)。

東日本に多いらしいけど、確かに小さい稲荷の祠はよく見かけたりするけどあまり稲荷社は見たことないな。近くにないし、それにワシは戌年だからおキツネさんはどうなんかいな。

なんで東日本に多いかというと、西日本では「えびす信仰」に取って代わられたという事情があるらしい。
「えびす」とは海からの漂着物、特に水死体を指すらしいですね。水死体が漂着すると豊漁のシルシってことでもともと漁民の信仰なんだけど、各地を巡回する傀儡師が広めたとかナントカ。

えびす信仰の総本社は「西宮神社(西宮戎)」なんだけど、ここに属する人形遣いたちが京の三条河原で能・浄瑠璃を語ったことでこの神社がえびす信仰の中心になったんだとか。いまでも1月の「十日戎」はすごい人出である。なんせ百万人を超す。ワシはこの神社のすぐそばで生まれ育ったので、初参りも七五三もついでに大学合格祈願もここでお願いした。結婚式は非常に高かったのでヤメたけど(笑)。

ついでに書いておくと、西宮神社の近くにある小松商店の「えびす焼」という回転焼きは非常に美味い。皮がパリッとして薄く香ばしく、アンコも上品。「御×候」なんか比べ物にならん。ここはまた、アイスクリームが美味いんだよな〜。地元出身、安田大サーカスの団長もブログに書いていて意を強くしたもんである。お近くにお寄りのさいはぜひ。
えびす焼
えびす焼.JPG


さてそれ以外の神様。まだまだいっぱい。なんせ「八百万の神」だからな〜。

たしか祇園祭の宵山はきょうのはず。昨日の朝は博多祇園山笠の「追い山」だった。祇園祭の発祥は「悪疫退散」、いまの季節は気温が上がるのでいわれてみればナルホドである。祇園社の祭神はなにかっつうと「牛頭天王」であります。なにかミノタウルスみたいなの想像しちゃいますが、仏教から来ている神様。
牛頭天王.jpg

神仏習合(こいつがまた難しい(涙))ではスサノオ。明治の廃仏毀釈で牛頭天王を祀る神社は強制的にスサノオ社に改組させられたんだとか。甲子園球場のすぐそばに「素盞嗚神社」って小さい神社があるけど、場所柄、「野球塚」とか「タイガース絵馬」がある(笑)。
タイガース神社.jpg



ほんでまあ、スサノオといえば出雲神の祖神ですね。日本神話は天孫系神話と出雲系神話、それと海神系神話の集合体、なんとも複雑きわまるもので理解が難しおます。

「国、譲れや」
「え、ちょ待て。デカい神殿建てて拝んでくれたら考えんでもないわ」
出雲大社
出雲大社.jpg

つうわけでできたのが出雲大社。しかしデカイ注連縄やの^^;) 全国神社ランキングの第6位の「諏訪社」は国譲りの際に反対した「建御名方神」(大国主の息子)が長野県の諏訪まで逃げてそこで腕をもがれて、ってのが謂れらしいから出雲系神社でありますな。注連縄が共通してるもん。

いまは合併でなくなっちゃったけど、出雲大社のある旧大社町の町長のムスメが「竹内まりあ」であることは、どうでもええ話やな・・・。


例の「大神神社」も崇神天皇がどうも国の運営がうまくいかないって悩んでたときに大物主(=大国主)が夢に現れて「ワシを崇める神社をつくればうまくいくぞ」ってことでできたらしいから、なんつうか古代における天孫系と出雲系の関係を示唆しとるようであります。

ワシの日本神話知識は諸星大二郎と星野之宣のマンガによるものがほとんどすべてなんだけど、仏教よりは個人的には面白いな。なんかいろいろ無茶してはるし。というわけで脈絡もなくオワリ。
posted by デンスケ at 08:11| Comment(4) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

