2011年07月30日

読書2冊

お暑うございます。相変わらずのヨタ話でござりまする。

和書の類はほとんど読まないのでございます。なんつっても、こう見えてもインテリですのですぐに読めちゃう。いくらでも読めちゃうので、オアシがいくらあっても足りやしません。インテリってのも困ったもんですな。お給金は新世紀になってこのかた、ほとんど上がってないどころかむしろ値切られちまってる。

てなわけで、英語で書いてある本を読むことにしたら、これが時間がかかるのでなかゝ塩梅がよろしい。機嫌よく洋書を読んでたら、なんだか英語のほうもちったあ進歩いたしまして、ますますインテリに磨きがかかっちまったのでございます。いやあ、どうにも困ったもんでー。

和書をひさびさに2冊読みました。

「昭和の藝人 千夜一夜」(矢野誠一・文春新書)
昭和の藝人.jpg

古い芸人さんたちのエピソードを集めた軽エッセイでございます。東京の芸人さん中心だからでしょうか、東京の噺家中心で、漫才のかたはあまり扱われてない。上方の芸人さんもほとんど出てこないのですが、「吾妻ひな子」さんが出てきたのはうれしかったですね。


まだ桂枝雀が「小米」だったころ、「オールナイトバチョン」という深夜ラジオでひな子さんとパーソナリティを務めておられましてな。よく聞いたもんでござります。ひな子さんは「ミスワカナ・玉松一郎」の弟子やったらしいですな。これは知らんかったです。ひな子さんが亡くなられてもう30年以上ですか。亡くなられたときはまだ55歳やったんですね。(だんだん上方落語っぽくなってきた。)

三波伸介さんも亡くなられておおかた30年ですか。行年52歳。そんな若かったんかいなと驚きますね。いまのワタイと同じ年齢ですな。ああ、自分もそんな歳いったんかいな、とシミジミいたします。なかなか楽しく読めましたが、昔の芸人さんですから「ヒロポン」の話がよくでてきます。「ノンキ節」の石田一松ゆう方は政治放談で人気を集め、終戦後代議士になられたのですが、当選記念にプラチナで「注射針」を誂えたそうで。国会の質問前にはワイシャツのうえからブスッと、なんて話も載っていて、いくら昔は合法やったゆうても「炙った」おかげでパブリックエネミーNO.1みたいな扱いされた女優さんとの落差を思うとなんやこう、切ないもんがおますな。

なかなか哀歓に満ちた本で面白かったです。しかし50過ぎた自分の子供の頃の芸人さん中心ですから、お若い方にはわからないでしょうな。それにしても、昔は東京の落語家もよくTVで見かけたものですが、いまや関西ではほとんど見かけることがありませんね。時代は変わったもんです。

もう一冊。シンドイのでこっからはフツーに書く。

「累犯障害者」(山本譲司・新潮文庫)
累犯障害者.jpg

ヤマモトジョージっても、サブちゃんの弟子の歌い手さんではございません。元国会議員で、秘書給与流用で有罪となり実際に服役し、その獄中体験から現在は福祉の分野でご活躍されとられます。獄中体験ってのはですね、服役囚の約3割が「軽度知的障害者」、測定不能な者を合わせると4割にも及ぼうかという事実を見、また彼らの多くが再犯で刑務所に戻ってくるという現実を見たこと。

これまたえらく昔の話なんだけど、沢木耕太郎の「人の砂漠」というノンフィクション(名著)のなかに更生施設「かにた婦人の村」のエピソードが扱われていて、娼婦の何割かは知的障害者であるってことは知ってた。状況はいまも変わっていない。

この作品の中にも、身を売って生きてきた女性のエピソードが多々。切なかったのは、こうした女性たちには「異性」や「恋愛」に異常なまでの執着を見せる、ってくだり。「あたしみたいなバカでも人間なのよ、でもね、好きな人ができて付き合っても、すぐにバカがばれて捨てられちゃうの」「あたしを抱いてくれた男の人はみんなやさしかった」

売春は倫理的にも、また搾取され覚醒剤漬けにされたり、あげくは殺されたりとか危険が高いのでよくないことだと教えても、彼女たちの居場所やレゾンデートルは?いう根本的な疑問は解決されることはない。10年ほど前だったかな、「君は小人プロレスを見たか」という本を読んだことがある。「小人プロレス」はフリーク・ショウの一種であることは間違いなかったろうが、レスラーは誇りを持って仕事をしていた。

ところが、「障害者を見世物にするのはけしからん」という主婦の投書からマスコミがこれを扱い、小人プロレスは廃業をやむなくされる。「可哀想な障害者」を苦役から解放してメデタシメデタシであるが実際は真逆で、誇り高き小人レスラーは単に仕事をなくし、生きる糧を失っただけという現実があるのだ。

刑務所や精神病院がセーフティネットとなってる現実から、著者はいう。「福祉がもっときめこまやかにこのひとたちのことをかんがえなければ」そのとおりだと思う。しかしどうやって?結局のところ、福祉のあり方はタックスペイヤーの総意によるのだ。「障害者自立支援法」ができ、福祉関係者から「自立ができないから福祉をかんがえなければならないのに、実質的な切捨てだ」という声をよく聞いた。

社会全体が若く、活力にあふれた時代ならまだなんとか考えられただろうが、いまは健常者でも老々介護・年金があるのかといった問題をかかえている。そこでさらに障害者福祉をかんがえる余裕があるのだろうか。結局のトコ、クリスチャニティのような組織しかないんじゃないかと思うんだけどー。


聾唖者にとって、健常者の「手話」というものはきわめてわかりにくい(聾唖者どうしの手話は、上下関係や時制といったものが日本語のそれと大きく乖離したものであるんだとか)とかの事実も衝撃的だったな。よくNHKで手話ニュースあるけど、あれもひどく理解しにくいものらしい。また、聾唖者にとって「9歳の壁」というものがあるらしい。どうしても情報のインプットが限られてくるので、知的レベルは多くが9歳児レベルにとどまるのだとか。これまた衝撃的でした。ただ、耳が聞こえないってだけじゃないんやな〜。

なんか切なくなってきたべ。ビール呑もうっと。
posted by デンスケ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

電子辞書(何台目?)

きのう注文していた電子辞書が届いた。カシオの2009年モデル。型落ちなので19800円(ケース付き)でした。
XD-GF9800.jpg

でかっ。前に使ってたのがコンパクトタイプだっただけに余計にそう思う。15〜16年前に買ったセイコーの電子辞書のハシリみたいなのと同じくらいある。英語中心モデルで、コロケーション辞典やらも入ってるのはええねんけど、「家庭の医学」みたいなのはいらんで。

いちばん最初に買ったセイコーのは研究社の「英和・和英中辞典」しか入ってなかった。3万円くらいしたかな。ヨメハンも英語勉強するってので(すぐに挫折した)、ワシはすぐに同型モデルのリーダースが入ったのに乗り換え。わりと電池が早くなくなった記憶があるな。いまも家のどこかにあるはずだけどー。
seikoTR-7000.jpg

で、その後10年くらい間があく。5年半前に再開したとき、CASIOのに買い替え。こんどはジャパンで買った型落ちのやっすい英語用モデル。機嫌よく使ってたけど、半年ちょっとでコーヒーをこぼしてご昇天なされた。この頃はPBを電車で読むってことしかやってなかったから、「クイックショナリー」ってのがよさそうだと思い買ってみた。こいつは高くて、35000円くらいだった。
クイックショナリー.jpg

ペン型で、さきっちょにスキャナがついている。これで単語をなぞると意味がでてくる。なかなかのスグレモノだと思ったけどー。これが使い物にならなかった。どうしても認識しない単語も多いし、辞書そのものもしょぼい。致命的だったのは、行をまたぐと使えないってことですね。どこ製なのか知らなかったけど、イスラエル製とかでふううむ、と思った。

これはアカンと思い、またもやジャパンに行き型落ちのやっすいの。これがアタリで、小さいしリーダースも英英もはいってるから必要十分を満たしていた。なんどか行方不明になり(なぜか冷蔵庫でキンキンに冷えてたことがある)ながらもついこの間まで使っていた。さいきんなんか接触が悪く、困ったなあと思ってたら、どうやっても点かなくなり買い替えを決心したという次第でござりまする。

というわけで五代目ってことですかね。四代目が名人といっていいスグレものだったので、次代にかかる期待は大きいのである。って落語の名跡かい。

こいつは何年もつのかなあ。追加のメモリでフランス語やスペイン語にも対応できるみたいだけど。いつかフランス語かスペイン語やってみたいのでそれはいいんだけど、そのときに追加メモリが売ってるのかしらん。何年先かわからないし(笑)。

amazonで注文した"Out of Africa"も到着。最初の1pだけだけどなかなか読みやすそう。とにかくここんとこ読む量が落ちてるのでやばいのであります。がんばります。
posted by デンスケ at 06:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

おら東京さ行くだ

はっと気づけばもう7月も終わり。天神祭りも終わってしもたがな。いつもなら暑さが絶頂の頃だけど、台風が去ってこの方、妙に涼しい。身にまとわりつく湿気がない。ことしは太平洋高気圧が弱いんかな。そういえば通訳案内士試験は過去問に日本の気候とかでてたな。ワシはちょっとだけだけ「お天気オタク」(台風が来ると米海軍のサイトで海水温を見たり風向をみたりとか、いろいろ忙しい)なので、こういうのは歓迎であります。

盆過ぎから東京で1ヶ月半過ごすけど、冷夏やったら長袖余計目にもっていかなあかんな〜とかこっちも考えることが多い。立川という武蔵野(?)の地なんだけど、都心部に比べてどうなんかいな。間違いなく大阪湾湾岸エリアよりは涼しいだろうけどー。

東京での生活は朝9:30から夕方16:30まで一日5コマ(ひとコマ70分)の授業。うう。じっと座ってるのが苦手なんやけどな。ひたすら忍従の日々が続きそうである。小学生のころ「落ち着きがありません。授業をちゃんと聞きましょう」っていつも通信簿に書かれていた。小学校低学年の記憶といえば、とにかく授業が退屈だったってことにつきる。小学校の成績は悪くなかったから親はなんもいわんかったけど(笑)。

むこうでの生活スケジュールをかんがえてみる。朝は自然に5時過ぎに眼がさめる。歳だってこともあるけど、ワシはTVをほとんど見ないので、寝るのが早いのだ。遅くても11時。それに晩御飯でお米類食べない。(40歳過ぎて一気に肥えだしたので)ビールとおかずだけ。なのでお腹が減って眼が覚めるってこともある。

で、寮(といってもビジネスホテルみたいなもん。ユニットバス付き)ではその時間食事できないので軽くウォーキングで立川駅前へ。すき家とかそのへんでガッツリ朝定食。(朝しっかり食べないとお腹が減る。)で、6時過ぎからカフェ(スターバックスかマクド?)でPBか英字新聞(駅前で買う予定)。8時過ぎまで粘ってまた歩いて帰り、シャワーを浴びてから講義。お昼は近所に売りに来る弁当(¥500)か。数軒くるけどミニスカねーちゃんのがいちばん人気だとか。ウワサでは「見えてる」らしい。中年オヤジの密かな楽しみやわ〜(嬉)。晩は・・・わからんな。

本チャンの勉強は・・・ま、なんとかなるでしょ(汗)。試験もないらしいし。なにしに行くんや(大汗)。兵庫県の特産品でも土産に持っていこかいな?と思案。「播磨焼」のおかきは美味かったな。兵庫県の材料にこだわってる、いうし。というわけで播磨屋本店のHPを見てみたら・・・

怖い。怖すぎる(涙)。なんか強力な電波をかんじるねんけど・・・。

ま、おかきが美味けりゃなんでもええねんけどさ。

きょう昼休みにネット見てたら、ヤンキースにいった元阪神、井川慶投手の特集がNewYorkTimesに載ってるってのでさっそく読む。うむむ。なかなか読み応えのある長い記事。通訳つきのAAの投手か〜。

2001年、新世紀なのに阪神タイガースはなんの希望もなく、井川だけが楽しみやったな。速球とチェンジアップしかなかったけど、面白いように三振を取っていたなあ。確かに渡米直前の2005くらいはよく打たれていたけど、ここまで通用せんとは(涙)。なんでかな〜。右打者の内角に食い込むストレートが生命線やったから、内角取らないメジャーではあかんかったんかな〜。
posted by デンスケ at 21:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

