2011年06月17日

教育をちょろっとかんがえてみたり

ウチの近所に武庫川女子大がある。家から近いから、退職した後は学び直しの場として入学したいなあ〜(←殴打)。近年ここに「建築学科」ができた。キャンパスが「旧甲子園ホテル」(有形文化財登録)。竣工(1930)当時は「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称せられたらしい。設計はフランク・ロイド・ライトの愛弟子、遠藤新。「阪神間モダニズム」を代表する壮麗な建築物である。ホテルとしては10年少しで廃業しちゃって、海軍病院になったり進駐軍に接収されたり数奇な運命を歩んだらしい。女子大ってことで中で男がウロウロでけんのが難点だなあ。

旧甲子園ホテル(現甲子園会館)
koshienhotel.jpg

JR甲子園口に「ライト」って変哲もない町のケーキ屋さんがあるんだけど、フランク・ロイド・ライトにちなんだものとかでひょえ〜っとなる。S&Gも歌った名建築家だし。そういう意味で有名なのではないやろ、と一人ツッコミ。

さよならフランク・ロイド・ライト サイモン&ガーファンクル


しかし女子大に「建築学科」かあ〜。そりゃ別におかしくはないんだろうけど、年寄りとしてはなんか違和感あるな。ワシらが大学進学したころは女子は4年制大学に行く子は少なくて、行っても文学部が社会学部。理系なら薬学部か理学部。それ以外学部に行ったら「へえ〜」ってかんじだった。就職したときも、会社の同期で大卒事務が140人くらいいたけど、女子は二桁いなかったと思う。この頃は就職難を反映してか難関大学出身の女子も多いな。「大学どこ出たん?」「阪大です」「一橋です」こういうのがザラ。んな難しいとこ出たのなら、こんなツマランとこでツマラン仕事せずにもっといいとこ行けばいいのに、とのんきなオッサンらはよく雑談したりするのだけど。

大学進学率.gif

統計を調べてみたら、ワシらのころで4年制大学進学率は25%くらい。バブル崩壊のころまでだいたいそんなもんで推移してたけど、その後は右肩上がりでついに最近50%を超えたとか。そりゃ受験産業も繁盛するわな〜。どうも不況になると大学進学率が上がるみたい。80年代後半は低迷してるし。

ウチは子供いないし教育問題には興味ないんだけど、「脱ゆとり」とかいわれてますね。ワシらは「詰め込み教育」の絶頂期、70年代半ばに中高生やってたんだけど別に詰め込みとは思わなかったな。詰め込まれても、そのぶん漏れるだけで(笑)。「ゆとり教育」の本質ってのは増大する進学希望者にアジャストした教育レベルの平準化だったのかな?と統計を見ていて思った。大学行くのならいっぱい勉強するのが当たり前なんだけど、なかなかそういう理屈は通りにくいもんである。

ゆとり教育で円周率を「3」とするのがボロクソいわれてたけど、どうせ中学校はπでやるんだしええやんとワシは思った。どうも教育問題って枝葉末葉にとらわれて大事なトコが論じられてないんじゃないかな?

どっかのマジメなブログで読んだけど、科目としての「英語」はそのひとの人間性まで測定されるもんらしい。数学とかと違いセンスが要求されるわけでなし、ある程度マジメにやってりゃ誰でもできるようになる。なので英語得意=マジメな努力家、って推定が成り立つ。ワシも「マジメな努力家」なんかの。ほほ。んな風にいわれたことはいちどもないけど。

んでもって、社会に出てもその影響か英語関連書物ってのは人生論や啓発書みたいな切り口が多いんだとか。それはワシも思ってた。そういうの大嫌いなのであんまりその手の本は読んだことない。英語やりたいのなら英語の本を読めばいいんじゃないの、と素直に思う。まあ、たまに本屋で立ち読みするくらいなら刺激があってええかもしれないが、金払って買ってなんでセッキョされなアカンのだ、と思ってしまう。少し性格がゆがんだ天邪鬼なんかな(笑)。

なんども書くけど、自分に合った勉強法を模索してかんがえるのがいちばん大事なんでは?と思う。英英辞典を通読してみるとか(笑)。マネできましえん。そういうことを思いついて、モノもいわずに実行に移すところがスゴイ。でけるヒトはやはりちゃんと理由があるんやな〜。ワシはいまだにどうやったらええんかウロチョロしてるんやけど(汗)。まあ盛大あがいてみまっさ。

kansshijiten.jpg

冠詞がどうにもわからず、大修館書店「例解 現代英語冠詞事典」購入を決意。三宮のジュンク堂にきいたら在庫あるとかで会社の帰りに買いに行こうと思ったけど、残業で行けず。きょうは行きたいな。
posted by デンスケ at 07:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

英語学習の空白期について

ひ〜☆。朝から英訳やっていてどうにもわからないところがあり、アタマがウニみたいになっちょります。
ウニ、きらいなんだけどな。ああいうクセの強い食べ物はダメで、お子様の味覚であります。

は〜。いつまでこんなのやるんかな。と英語をなりわいにしてるわけでもない身としては必然的に思うわけです。しかし、気楽だから長続きしてるともいえるな。英語やり直しはじめてから丸5年半ほど経つんだけど、それまではどうしてたのか。

大学入るまでは、英語はまあ得意科目だった。しかし大学は当然のごとく勉強せず。英語も教養課程どまり。そいや、ゼミのテキストが英語だったな。それくらい。それきり英語とは縁切りした。

就職して12年だか13年だか。とつぜん英語をやりたくなった。35歳くらいです。bringの活用すら忘れてたな。2年弱やって、TOEICの点数が伸びず面白くなくなりヤメ。最高記録は2回目の730点でした。

で、また5年ほどおいてちょこっと半年くらいやってみた。またTOEICを受けてこのときは700点くらい。やるといってもPBを2冊ほど読んだだけだけど。フロストシリーズ。難しくて、わからんところは翻訳を見たりした。いまはフロストシリーズはむしろやさしいほうだと思うので、やはり実力が上がったんだなと実感いたします。

で、また5年ほどあいて再開し、こんどは長続き(TOEICとかかんがえなかったのがよかったんだろう、それとネットの存在。これなしで英語の勉強はかんがえられない)現在に至るわけだけどよくまあこれだけ空白期があってやれるもんだな〜と自分でも感心する。10年以上前から中年相手の懐メロロックのコンピCDが出ている(若い子はあんまりCD買わないので)のだけど、よく買ったな。で、歌詞カード見ながら懐かしいなと思うわけです。

空白期間が長いわりになんとかなってる感が強いのは、洋楽の歌詞を丸覚えしていたからじゃないかな?と思う。別にそんなにがんばらなくても興味があるとスイスイ入ってくるもんである。英語学習の秘訣って短文の暗唱だとangelさんもさいきんのエントリで書いてらっしゃる(angelさん、勝手に引用してすみません)けど、ホンマそう思うな。でなきゃ、これだけの空白期間とあまり勤勉でない学習スタイルを鑑みるに、理由がつかんのである。

高校生のとき、「音楽ばっかり聴いてないで勉強しろ」とよく親にいわれた(勉強どうこういうよりウルサかったんだろう)けれど、英語に興味持ったのは洋楽がきっかけだったし、いまだになんがゴソゴソやってるのも洋楽のおかげだなと感謝しても感謝しきれんのであります。

直訳ロックの王様が(いまなにしてるんかな?)そんなことを歌にしてたけど、まったくそう思うのである。人間、なにが幸いするかわかりませんの〜。ディランなんか高校生のときはよくわからなかったけど、いまはシミジミいいな〜なんて思う英語やり直しオヤジであります。わけもわからず(without rhyme or reason)、韻を踏みまくるところがいいね〜。

Like a Rolling Stone (Bob Dylan)


How does it feel ?
How does it feel ?
To be on your own ?
With no direction home ?
A complete unknown ?
Like a rolling stone ?
posted by デンスケ at 08:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

英字新聞を読むこと

毎日むなしく新聞受けに突き刺さっている英字新聞を通勤電車の中でそそくさと読みはじめることとした。

英字新聞読むことじたいが、久しぶり(汗)。新聞はちゃんと単語引かないとわかりにくいな。前と違って昼休みにゆっくり読めるから、この時間を活用しよう。

しかしな。すごく学習の役に立つ英字新聞だけど、問題がひとつ。

「面白くない」

そりゃ面白い記事もあるけど、なかなか出くわさないな。特に地震以後、気の滅入る記事が多くて。
やはりふんふんと小説読んでるほうが気楽で面白いな〜。つい、PBに手が行く・・・。
Brian Gruley "The Hanging Tree"を読み始める。

thehangingtree.jpg

アメリカ中北部の田舎町の地元誌勤務の記者が主人公のミステリ。開始早々、いきなり殺人(?)が起こった。うんうん、展開の早いのがワシはお好みだぞ。

これからの学習プランをかんがえる。

朝・・・英訳プロジェクト。週1個か2個が目標。(できるのか?)
昼・・・通勤時間でPB。読んでるのがなければ英字新聞。昼休みに英字新聞。
夜・・・10分でいいから集中してなにかリスニング。Webのニュースあたりか。

計画倒れにならんように気をつけないと。ワシは英検を受けるまでは通勤時間(やたら長かった)で新聞やPB読むことやってたので、家では一切勉強しなかったな。休みも原則オフで、読みかけで気になるとき以外はPBも手に取らなかった。それに比べればえらく勤勉になったもんだ。しかし学習時間は絶対に英検受けるまでのほうが長かった。やはりどうやって時間をマネジメントするかが鍵やの。

PBと新聞、お弁当とポットでコーヒーを持って会社に行くのでけっこう重たい。

きょうは昼休み、案内士の願書出しにいかなきゃな。
posted by デンスケ at 07:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

