2011年05月13日

ひさびさにCNN見たら

さっぱりわからん。もともとわかっていたのかどうか怪しいんだけど。

どうも震災以後、見るニュース見るニュース、あまりにも悲惨な状況で見ていると気分が落ち込んできた。
ワシが落ち込んでもなんにもならないし、つうことでしばらく距離を置いていたわけです。

昨日、南三陸町から支援要請がきたっていう回覧が会社で回ってた。いちおう自分のスキル(むろん英語ではない)で役に立てそうなのかなと思うけど、どうなんかな。ちょうど阪神大震災のときに経験したことであまり憶えてないのが問題やな・・・。

通訳案内士は1次対策で頭がいっぱいで2次のことはいまんとこ何も考えてない。1次の合否発表が2次の少し前。
ボーダーの60点を確保してできるだけ早く準備に移りたい。50点くらいでヤキモキするのはいやだし、だいいち受かってるかどうかワカラン状態では身も入らないしね。

しかしいちおう英語学習者の端くれなんだけど、ビックリするくらい内容が偏っている。1級受かってからは読むの97.5%、聞くの2.49%、話すの0.01%くらい。話すのは英会話喫茶に2、3回いっただけ。0.01もあるかな。書くにいたっては0。ううむ。これで通訳案内士目指すってのもなかなかあつかましい話である。

英検の2次でちょっと苦労したんだけど、よく考えればちゃんと対策したのって2回落ちてから青くなって原稿書きしたくらい。通訳案内士は早くに準備にかかりたいところ。日本的事象について原稿書きするくらいですが。いまからでもやればいいんだけど、どうも集中力ってのが。

意外と不器用で、集中してやらないとダメなタイプなのです。それまでは読んでひたすらつないでおく戦略。なんせ戦力が乏しいんだから逐次的に投入すると、全滅だろうと思ってるのです。考え出すと頭がいっぱいになっちゃうので、1次をとにかくクリアしないと。

しかしちっとはリスニングもやらんと。毎日CNNを見よう。まずは10分くらいから(苦笑)。

庭のバラが咲いた。ことしはちょっと遅かったな。なんにも世話してないのに咲くのでいじらしい(汗)。redorose.jpg



続きを読む
posted by デンスケ at 07:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

