2011年05月08日

連休最後

GWも終わりだね〜。ワシはカレンダーどおりで大型連休というかんじではなかったですが。

ガイド試験、歴史と地理始めるつもりだったのにさっぱり。おまけに2008の過去問をせめてやっておこうと思ったら歴史が49点。とほほ。さすがにあせってきた。学習用ソフト、なんかいいのないかな。DSが便利だけどハードをもってないがな。買うかどうか思案中。地理は84点だったかな。過去2年分では歴史>地理だったので地理を重点的にやらなアカンな〜と思ってたのに、どうしたもんやら。

地理の資料や参考書、問題の傾向にフィットしたのがなかなかないな。ざっくり各都道府県の知識が得られたらそれでいいのだけど。う〜んと考えていたのだけど、はたと思いついた。マンガでいえば電球ひらめき

だいたい、都道府県つうのはそこの地図を無料で配布してるはずである。観光振興やらで。それを集めればよいのではないか。名所旧跡も写真入りでのってるだろうし。名案だ。問題はどうやって集めたらいいのか?つうことだ。自分で行けるのって大阪府くらいやぞ。しかも休みの日は当たり前ながら、役所は休みだ。だいいち近畿圏ならさすがにだいたい知っておる。

ググってみたら、東京の「都道府県会館」つうところに各府県の東京出張所があって、そこへ行けば手に入るみたいだ。しかし東京まで行けない。各県庁とかに郵便で送料負担で請求したらクレるかな。しかし都道府県分の切手代って馬鹿にならないような。170円×40くらい?行きの分の80円もいるがな。となれば1万円コースでかえって高くつく。東京に夜行バスで行ったほうが早いだろう。

調べてみたら、「大阪事務所」ってのもけっこうある。問題は、そこに置いてあるかどうかやな・・・。

連休の間、あんまり英語も読めてないな。なにをやってたのやら。だいたい休みの日はダレて、あんまりはかどらない。かといって平日は仕事でいっぱいいっぱいなのでこれまた読めない。いったい、いつ勉強するんでしょう?どうやって英検1級まで辿り着いたのか、自分でも不思議であります。

Jonathan Franzen"Freedom"112pまで。まだ1/5。いまんとこ、あんまりストーリーが動いてない。
jonathan-franzen-freedom.jpg

5月中に読めるだろうか。昨年、ずいぶん話題になった小説らしいけど、小難しいのよ(涙)。


posted by デンスケ at 09:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

