2011年04月29日

第2回国宝IWGP

日曜日に引き続き、精力的に朝から国宝を見学しにでかけたワシである。

今回のターゲットは、法隆寺エリアである。奈良時代よりさらに時代が遡る飛鳥時代の創建だ。法隆寺といえば、聖徳太子。聖徳太子といえば、いまだにうわずって、い、一万円札とか叫んでしまう。「聖徳太子」が一万円札の隠語だったのはもう四半世紀も前のことかいなと。ワシは50過ぎだから、人生の半分くらいは聖徳太子=高額紙幣だったわけだ。さすがに千円札は「伊藤博文」といってしまうが。

聖徳太子に関する基本テキストは、10年ほど前に読んだ山岸涼子「日出処の天子」であります。
このあと太子に興味を持って、「聖徳太子の謎」とかいう本を読んだりしたけど「日出処の天子」のインパクトには及びまへんな〜。このマンガのあとがきで山岸涼子×梅原猛氏との対談を読み、梅原氏の著作を読んでかなりあっさり挫折した記憶アリ。

さて。朝起きてメシも食わずに阪神電車に飛び乗った。朝、混まないうちに見てきてやろうという頭脳的作戦である。しかしすぐに腹へって阪神尼崎で「そばモーニング」(ワカメそば+おにぎり1個、350円)食べちまっただよ。写真はうどんやけど。

大阪市内、河内地方をつっきって生駒山のトンネルを越えれば奈良県。写真は生駒山山麓から大阪方面。
大昔、このへんは湖(汽水湖)だったらしい。上町台地(大阪城やら難波宮とかがあったとこ、この写真では2つ高層ビルが見えるへん)が半島のように突き出ていたとか。この河内湖と大阪湾をつなぐ運河を作ったのが仁徳帝で、その名残がいまの「堀江」という地名にあるのだ。

法隆寺はJRが近くて、近鉄はややアプローチしにくい。しかたないので、生駒で乗り換え、近鉄王寺まで。そこでJRに乗り換え一駅で「法隆寺」駅である。しかし駅から法隆寺までけっこう歩くのよね。徒歩で15分、やっとこさ法隆寺南門に到着。しかしここで門をくぐらず、西方向に400m。

藤ノ木古墳。金製の馬具やらが80年代に出土して話題になったとこ。ちっこい円墳である。誰が被葬者かわかっておらず、一説には蘇我馬子に弑逆された崇峻天皇(聖徳太子の父、用命天皇の異母弟。次の天皇は推古天皇)ではないかといわれてるけど、埋葬推定の時代が一世紀くらい合いませんがな。ひょっとして、山背大兄王(太子の息子。蘇我入鹿に滅ぼされ太子の血筋は滅亡した)だったりして。ひっそりしたとこだ。

法隆寺に戻り、南門をくぐる。アメリカ人とおぼしき3人組がいた。

ボブ・リチャード・アンディの3人だ。訊いたわけじゃないけど、どうせそんなところだと命名した。ボブはイケメンサングラス。リチャードはブロンド長髪、芸術家タイプ。アンディはでぶっちょ。おじいちゃんのガイドがついていたけど、英語で話してた。ガイドは「斑鳩町ボランティア」らしくて、腕章していた。頼めば、誰でもただで案内してもらえるみたいだとあとで判明。「英語が喋れるボランティア」か「通訳ガイド資格」持ちなんかはわからなかったけど、こんなひといたらそら通訳ガイドも商売になりまへんな〜。

で、何を喋ってるのか聞き耳野郎になってたら。
ガイド "What kind of things are you interested in? Say, architectures, or wooden buildings..."
リチャード "mmmm...General atmosphere? I guess."
とか会話してた。ボブはふんふんうなづいてたけど、アンディは落ち着きなくキョロキョロしてた。ここまではお金かからない。

金堂や五重塔のとこに入ると拝観料がいる。薬師寺もそうだったけど、スコーンとした空間にあるから、広く見えるのね。薬師寺は実際、とんでもなく広かったけど。五重塔はいちばん下のトコを外から覗けるだけ。粘土で作った小さな仏さんがいっぱいあった。

金堂内薬師如来。

で、金堂。またもや暗くてわからん。しかし壁画はちょっと心動いたなあ。ほとんどが焼けちゃったので、再現したものだとか。金堂の中で3人組にまたもや遭遇したけど、相変わらずでぶっちょのアンディはよそ見してる。あんまり興味ないのかな。まあ、3人いたらひとりはそうなるのかな。金堂に竜の装飾があった。

金堂・塔・講堂を取り囲むように回廊がある。モノの本に、「エンタシス」とあるけど、なるほど真ん中部分が太い。

中心部分を出ても、まだまだ国宝だらけである。いちいち見てられないので、写真だけ。
すんごく広い・・・。
途中、収蔵品の博物館がある。ここは「玉虫厨子」が収められてるけど、実物は真っ黒けでナニがナンヤラ。

有名な国宝、夢違え観音、百済観音もあるけど、相変わらず仏像にはピンとこないワシである。

てくてく東に歩いて夢殿。聖徳太子が中に篭って、雨を呼んだ建物だったな。と、それは「日出処〜」やないか。実際は、もっと年代が下る奈良時代のものだとか。「秘仏公開」中とかで本尊が見られたけどそんなたいしたもんじゃ。どっちかいうたら、ワシは若いお姉ちゃんの秘仏を・・・こらこら。何をいいだすかわからんオッサンだ。忘れてください。

夢殿の横に、「中宮寺」がひっついてる。別料金で500円。

ここは「弥勒菩薩半跏思惟像」と「天寿国繍帳」がなけりゃさっさとパスするとこだ。

「半跏思惟像」はさすがに立派。500円取るだけあるな。(←セコイ奴)京都の広隆寺のも有名だけど、区別は右手。「ゼニやで」とはっきり丸を作ってるのが広隆寺のだ。

「天寿国繍帳」はレプリカ、建物は近年の建築。ここは尼寺で、皇族や貴族の女子が門跡を務めてきたのだとか。

メシ食った後、バスに乗って近鉄筒井駅まで。1時過ぎ。奈良の国立博物館にでも行こうかなと思ってたら、乗り換えの西大寺で「平城京天平祭」の案内人がプラカード持ってた。徒歩10分と書いてあったので行ってみることにしたが、10分ではとてもつかんぞ。たっぷり歩いてようやく会場。平城京跡ってのはなんにもないひろっぱだ。
朱雀門とか太極殿とかが再建されてる。敷地内を近鉄の線路が横切ってるのはワイルドだ。

「平城京天平祭」ってのは出店が出てるだけで別にヤクタイもないもんだった。

さすがに歩きつかれて西大寺から帰りました。小一時間で家に着いた。近いな〜。さすがに直通の威力を感じたしだい。朝からハイキングかウォーキングのジジババをたくさん見たけど、ワシも年寄ったらヨメハンと行きたいもんだ。しかしヨメハンは股関節が弱いのであんまり歩けないという弱点があり、少し寂しい。それ以前に、ワシといきたいかどうかも疑問でありますが。

ああ、歩きつかれた〜。
posted by デンスケ at 21:45| Comment(4) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする