2011年04月04日

ことしの桜

どたばたしてる間にもう4/4やないか。ひー。もうセンバツもおわちゃった。

しかしことしは桜の咲くのが遅いですな〜。ふだんの年ならもう「満開〜散り初め」くらいじゃないかしらん。
なんでサクラはいっせいに咲くのか。それはですね、「ソメイヨシノ」は実をつけないのですべて木を分ける方法でないと増えていかない。つまりすべて「クローン」なのです。なので開花時期がだいたい揃うわけ。

フナの一種に「ギンブナ」つうのがあるけど、こいつはメスしかいない。どうやって繁殖してるかっつううと、他の魚の精子を受精して、卵の分割が始まるんだとか。で、精子は分割が始まると「ペッ」と吐き出されてしまう。つまりこいつも「クローン」なのだ。ふうむ。三毛猫はメスしかいないらしいけど、そりゃ関係ないか。

そのうち男なんか不要になって人類も女性ばっかりになるのではないか?なんて思ってしまいますね〜。


先般辞令をもらいに新しい勤務先にいったけど、待ってる時間ヒマなので懸案案件のファイルを読んでいた。法律的に微妙な案件で、KGの法学部のセンセや顧問弁護士の意見も微妙に異なる。「信託」「詐害行為取消権」「物件的権利」とかぼんぼん法律用語が飛び交っていて、頭がクラクラしましたです。

はああ。法律(民事法)を勉強せなアカン。ヒラだったころ、こういうややこしい案件ばかり扱ってる部署にいたことあるのでだいぶ勉強したけど、もうだいぶ前になるので忘れちゃった部分も多い。面白いですけど。

知識を仕入れるのはいいんだけど、アタマのキャパつうのがあるからな。

英語が入ってくる余裕はあるのか。それとも英語やってきてたから、少なくともアタマに刺激を与えてはきたと思うので回りやすい状態が保たれているのか。どっちか分かりませんが。

10年ほど前、体調がよくなくてその頃はなんかやるって気になれなかったな。頭もぼーっとしてたし。逆に言うと、まだ好奇心があるいまは健康つうことでしょうか。いつまでも健康で若くありたいものです。(なんかTVの健康食品のCNみたいになってきた。)



この曲はディランに子供ができたときにそのときの思いを託した曲らしいけど、ディランにしては素直な心情が汲み取れる心優しい歌詞ですね。
posted by デンスケ at 07:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

