2011年02月23日

中東が熱い

と書いたものの、リビアは北アフリカで中東ではないような気がー石油産地やしイスラム圏やし、中東的イメージがあるなあ〜。カダフィは英語ではGaddafiって表記されるし、CNNとかでも「ガダフィ」って発音してるな。ワシが若い頃は「アラブの暴れん坊」として勇名を馳せたもんだったが、アメリカに爆撃されて危うく死にかかってからはずいぶん大人しくなっちゃった。しかし事態がここに至ってはまた元に戻るかもだな。

軍の一部が背いてるって話だし、軍の帰趨によってはエジプトみたいに体制がひっくりかえるかも。天安門事件のときは軍が鎮圧したことを痛いほど思い出すな。あのころは中国建国の元勲クラスがまだ存命だったからな〜。

こういう事件があると、軍が国家の行方を握ってること、またシビリアン・コントロールってのがいかに重要か、ってのがよくわかる。日本では栗栖とかいう自衛隊の元幕僚クラスが痛い発言を繰り返してるけど、ありゃかえって自衛隊への信頼を損ねているような。エジプトの軍は"secular"であるがゆえに安心感があり、また民衆の尊敬を集めているって新聞記事があったけど、ほんとうにそう思う。

九州の阿久根市長だったかな、ムチャクチャやってたひといたな。市長に落ちたけど、今後民事賠償請求が殺到するのが目に見えてるのにどうする気やろう。踏み倒したらエエ、思ってるんかな。このひとも防衛大学校出身やったな。こんな香ばしい人材を輩出してるとなるとホンマ大丈夫かいな?と思う。

ワシは別に自衛隊が嫌いとかではなくて、絶対必要であると思ってる(当たり前だけど)からよけい心配なのだ。この両者に顕著に見られる手続き軽視の姿勢がな〜。怖いことである。そんなニンゲンばっかでなくて、ほとんどはマトモなのは分かってるけどさ。

さて、こういうては不謹慎だが、やはりリビアのような大事件があれば気合を入れてCNNを見るし理解も上がるような気がする。"chaos" "insurgence" "uproar" " unrest" "execution"とか話題にふさわしい単語がぼんぼん出てくるし。やはり単語を憶えるのは英文を読んでやで〜と思うな。回り道に見えても定着率がいいからけっきょく早いような気がするぞ。

ワシがあんまりやらなかった英検リスニング問題をなんとか乗り切ったのは、こういう単語をひろって内容を推測してたからだろうと思う。その証拠に会話文はさっぱりだったし、このような傾向のないTOEICはぼろぼろである。ちゃんとやらなアカンなあと思いつつニュース以外あんまり興味ないからやってないなあ。

英検の一般文が苦手な人(女性が多いのではと推測する)は英字新聞を読んでからニュースを聞くってのがもっとも有効な対策だと思う。どっちゃにしても読解だってあるんだから、英字新聞を読むってのが1級攻略のWaterlooではないか?DailyYomiuriなら一月2650円だ。やっすいもんやと思う。

まあ1級はもうどうでもええな。過去のことだ。

がんばって新聞を読まなければ。ガイド試験の一般常識対策も兼ねてJapanTimesの去年の抜粋でも読もうかな。しかし結構高いので、必殺「立ち読み」で済まそうか(笑)。

NZの地震も気になるな。やはり火山国は地震という災厄は免れないのか。NZに行ったとき(ワシは北島しか行ったことがないけど)Napierって都市に立ち寄ったことがあったけど、この町もかつて地震で壊滅的な被害を受けたんだとか。モーテルに泊まったら「開業以来始めての日本人のゲストだ」って主人がよろこんでた。阪神大震災の後だったので、Kobeから来たっていったらえらく興味を示されたな〜。

ネイピアって読むんだけど、パルプ業が盛んで苫小牧と姉妹都市。ティッシュの「ネピア」はこの町にちなんでいるのだ。役に立つのか立たんのかわからんが、マメ知識としてー。
posted by デンスケ at 06:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

