2011年02月01日

この一年なにをやったか

早いもんで、もう1月終わっちゃった。2月は短いし仕事も忙しくなるのでなおのこと早く感じるんだろうなあ。ワシは2009-3でやっとこさ英検の2次に受かった。認定証は2010.2になってるので、もう一年が過ぎたんだなあ・・・。

この1年、何を勉強したのか。

in Useシリーズ。

Grammer in Use(Intermediate)
Phrasal Verbs in Use(Intermediate&Advanced)
Collocations in Use(Intermediate)
いま、Collocations in UseのAdvancedをやりかけ。

けっこうがんばって朝に勉強してたけど、たったこれだけかい。句動詞とコロケーションはなかなかタメになるなあ。句動詞をもっとやったら、英文を作るのがずいぶん楽になりそうな気がする。少なくとも、基本的なのを押さえておくだけでも。コロケーションは典型的な単語の組み合わせなので、コイツのストックを多くすることが英語上達への近道である気がしてならない。

しかしこういうきちんとした(?)学習というのは1級通ってからで、それまではただただ読んで、あと少し聞くだけという怖ろしく原始的なやりかたでありました。なんで1級取れたのかよくわからないけど、おそらく「擬似的な」ネイティブ環境を作ってたからかな?と思うことがある。

難しい単語はあまり憶える気になれない。まあいままであんまり単語を憶えること自体、やってないんだけど(笑)。それよりいままで見知った単語をどうやって結合していくかですね。単語がバラバラにとっ散らかってるので、これを点から線にしていかなければ。

よく「基本的な単語だけで英語はペラペラ」なんていうのを見かけるけど、ウソではないと思う。しかしな、句動詞の存在をきれいに無視してるだろ。"The rain will soon let up"なんて中学レベルの単語ばっかりだけど、この意味がすっとわかればかなり英語に強いひとではないかと思う。ワシはタマタマ知ってるだけだしな。

なんでgo off = blastなのか。なぜもくそもそういう意味だから、は確かにそのとおりだけど少なくとも句動詞の組み合わせには、なんらかの法則性があるはずだ。そういうのを少しずつでも理解していきたいんやけどなあ。ことしの一大課題やな。去年もそんなこといってた気がするけど。がんばるデ。

なんでこんなに句動詞にこだわるかといえば、句動詞+(ムズカシメの)名詞でかなり高級な内容も表現できると思うからだ。それと句動詞ってのは目的語が代名詞のときは間に置く(carry out itじゃなくて、carry it out)んだけど、これって英語の構造の奥義というか本質を表してるんじゃないかと思うのだ。主語が目的語をどういう状態にするのか、という文章の作り方が多いような気がする。(いまごろ気づいた。)

日本人はいうところのSVOO、SVOC構文が苦手ではないのかな。英語は格変化が不完全、というかほとんど無視してるので語順に文意を依存する。単純な文章ならともかく、目的語自体がひとつの文章だったりするから文章の切れ目がよくわからないんですよね。ワシは多読でなんとなくこの構造がオボロゲながらに見えてきたんだけど、リスニングとかではいまだに苦戦してる。それと自分でしゃべるときには何が何をどうやってどうするつうのをかなり強く意識してしゃべらないと、単語の羅列、アーウーという現況から脱出できないと思う。

英検1級でその程度かい、といわれたら、そのとおりなのだ。んなもんすよ。(ひょっとしたら他の方はもっとちゃんとしてるのかもしれないという疑念は常につきまとってるけど。なんというか、ちゃんと習っておらす完全な独学なので、legitimacyという点においてすごくコンプレックスはある。)

それと勘を失わないためにPBでも新聞でもとにかく読んでいかないと。そういう意味では小難しい小説なんぞ読まずに、簡単なのをサクサク読めばいいのだろうけど、やはり興味ってのがなあ。

この1年で読んだPBは22冊くらい?正月休みから3冊くらい片付けたからちょっといまはいい感じである。なんとなく英語モードに頭がいってるかんじ。相変わらず挫折→少し易しめ→挫折を繰り返すと思うけど、少しでも自分の興味のある小説を読むことができれば・・・。

で、リスニングね(笑)。相変わらず頭から飛んでる(汗)。しかし手持の兵力がただでさえ希少なのに、ここで戦線を拡大するのは必敗パターン。限られた時間をどのように配分してゆくのかつうのが社会人の学習では最重要だと思う。それにワシは一点突破主義で、どこかを突破すればヨソも裏側から楽に攻略できるのでは?なんてあつかましく思ってる。

2月はすこし暖かくなるそうです。がんばりましょう。

中学生のときこの映画みて、ああナニ歌ってるのか分かればなあ・・・と思った。しかあし。いまだに歌はさっぱり分からない(汗)。字幕が出ればサスガにわかりますが(笑)。

posted by デンスケ at 06:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

