2011年02月12日

大散財

朝から神戸元町のRandomWalkBooksへ。閉店半額セール。雑誌以外はぜんぶ。

いろいろあって迷ってしまうけど、Amazonでは買いそうにないのを。やっぱAmazonは安いで。値段はシールに書いてあるのだからこれの半額です。

小説
Freedom / Jonathan Franzen  2352円
Netherland / Joseph O'Neill   ?

"Freedom"は話題の作品なのでちょっと興味があった。しかし分厚い(562p)。読めるんか。
下のはなんかわからんが面白そうなので。

戯曲
The Glass Menagerie / Tenessee Williams  ?

かねがね読んでみたいと思っていた名作だが薄いくせに高くて、やめていた。

ノンフィクション
Clapton (the Autobiography) / Eric Clapton   2856円
In Gozilla's Footsteps / William Tsutsui and Michiko Ito   ?



上はいわずと知れたクラプトンの自伝。マスマーケットにならなかったので買ってなかった。

godzilla.jpg

下は日本の特撮映画を扱ったマトモ(?)な評論。なんか4000円近かったので、普通ならぜったい買わないけどこの際なので。

その他
Collins Thesaurus A-Z  1848円
Is Tiny Dancer Really Elton's Little John? / Gavin Edwards 2499円
Eyewitness Travel Japan  3360円
In the Know in Japan 3612円

シソーラスは持ってないので。しかしいままで持ってなかったって(汗)。
IsTiny....jpg
2番目のはロックスターにまつわる伝説(つうかゴシップ)の真偽の検証。「ミック・ジャガーはロンドン経済大学(JFKもクリントンも学んだ名門)でいい成績を収めてたのか」とかはまあいいけど、タイトルが示すとおりセックスねたが多いです(汗)。これも普通だったら絶対買わない類の本。
eyewitness in Japan.jpg
下の二つはガイド試験用に買った。ひとつめはオールカラーの観光案内。もうひとつは日本に住むガイジンさん向けの生活案内。

〆て12000円ちょい。まあここまではいいとしても(よくないか)、英会話Cafeにぷらっと寄ったら人が少なくて客二人3000円で4時間だという。久しぶりに英語をしゃべってみたくなったので申し込む。

う〜ん。アメリカ人の兄ちゃんは音楽好き(ジミヘンとバーズのファン)で、政治ネタもしたりで話も盛り上がったけど、ニュージーランド人のほうはスポーツねたばっかで話すことなんかないがな。こっちはつまらなかった。もう一人の客は英語上手だったな。ワシはどっちかいうと堅いネタしかしゃべれませんので、やや不満が残ったがまあ3000円で4時間ならいいかな。

しかし一日で15000円の大散財である。ふあああぁぁぁ。

帰りに"Is Tiny Dancer Really Elton's Little John?"をちょっと読んだけど、まあ下らない本(笑)。
しかしある種面白いのも確かなんである(笑)。

posted by デンスケ at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

地図ドリルとか

朝、起きたら。おおっ、雪が積もってる!!


このへんでは一冬にいちどあるかないかの珍事であります。しかし海沿いのワシんとこでは道路はまったく積もってない。ベチャベチャの雪。チビダックスに雪やで〜といってみてもホットカーペットの上(しかも毛布の中)から出てこない。う〜ん。

本でも買いに行こうかと思ってたけど、雪降ってるからヤメ。読みかけのPB、どうも進まない。これは挫折の兆候かしらん。で、このあいだから読んでる「地図ドリル」。

地図ドリル.jpg

この本はまあいってみれば地理クイズですな。河川とか山とか、学校で習う事項とあわせて神社仏閣とか温泉、郷土銘菓などの雑学的なものまで載っていてなかなか楽しい。

しかし?のつく問題もある。
その県に多い姓をいくつか並べて、どこでしょう?ってのだけど、兵庫県は「室井、室賀、笹倉、来住、葛馬、乙馬、名無」。室井さんと笹倉さんとか普通っぽい姓はともかく、あとのは見たこと一度もないぞ。ワシは兵庫県以外住んだことないし、曽祖父の代から兵庫県なんだけどな。なんとなく、淡路に多い姓のような気がする。最後の二つはなんか2ちゃんねらーみたいだ。名無さんはJohn DoeかJane Doeですね。

有名な作家の出身地てのもあるのだけど、野坂昭如は当然兵庫県だと思ってたら神奈川県。調べてみたら官僚だった父親の勤務地の関係で神奈川で出生、生後半年で神戸に養子縁組。ふつう、それは兵庫県出身つうではないのかな。

祭りとか絶景とかいろいろ載っていて、ガイド試験にはうってつけというかんじである。これ一冊で地理はなんとかならんかな。全国版って、あまり細かくなると誰も答えられないからそんなにレベル高いものは要求されないと思うのだけれど。

基本中の基本、県庁所在地で一個間違えた。群馬。高崎だと思ってたら前橋だった。栃木は、宇都宮。ぎょうざの街ですな。群馬と栃木って形も大きさも似てるし、よく間違える。リンリンランランみたいなもんだ。たとえが古いか。じゃ、こまどり姉妹。もっと古い。無難に、「関東のザ・ピーナッツ」あたりですかな。




あまり北関東とかゆかりのない関西人には鬼門だ。逆に関東のひとは鳥取と島根ってのがよくわからないらしい。字面が似てるしな。関西人でも兵庫県の西隣がわからないウチのヨメハンみたいなのもいるが。近畿以外はまったくらしい。(さすがに北海道はわかったみたいだ。もっとも小学生でも99%正解できるんだけど。)

大体、女性って地理が苦手みたいだな。しかしワシの会社の妙齢の美女(以下、妙美)は非常に強い。
「八千代市って何県やったっけ?」「千葉県です」だいたいどこをいっても答えてくれるので便利である。しかし平成の大合併でだいぶアヤシクなったとぼやいていた。面白いので、いろいろ訊いてみた。

ワシ「日本でいちばん長い川は?」
妙美「千曲川やから・・信濃川」正解。信濃川が長野県では千曲川というのを知ってるのがスゴイ。
ワシ「じゃ、2番目」
妙美「利根川」正解。
ワシ「北海道で一番高い山は」
妙美「旭岳」正解。

なにをいってもワシが知ってる範囲は正解される。意地になって、
ワシ「日本最北端の岬は」
妙美「宗谷岬」不正解。正解は、択捉島の「カモイワッカ岬」(Anchorsongさんとこで知った)。
しかしはてしなくヒッカケくさい問題である。ふつう、宗谷岬っていうわな。
ホッホッホとよろこんでたら、「課長、仕事のじゃまです」っていわれてもた。

日本の最東端って択捉島だと思ってたら小笠原なんだね。ということは東京都。日本の最東端の都道府県は東京都である、なんて知っていて損はなさそう。得にもならんと思うけどな。
posted by デンスケ at 16:57| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

PC購入

おととい、朝方に"The Coldest Winter"に関するスルドイ視座に満ちた省察を書き上げ、投稿しようかな、と思っていた矢先にPCの画面がスゥーっと暗くなってアウト。さいきんチカチカしてたのでどうも怪しいなと思ってたところ案の定であります。なんせ3.5インチFDディスクドライブがついてるイニシエのマシンである。

ディスプレイの故障のようであった。ノートではいかんともしがたい。即座に新しいPC購入を決意。しかし8年間酷使に耐えたデスクトップマシンの昨夏の昇天から、早すぎる。貰ったPCで贅沢ゆうてはアカンの。

といっても金はない。

PCに詳しい友達に訊いて、「ネットちょろちょろ見るくらいなら5〜6万であるデ」とのことなのでそれくらいの予算設定。

昨日パ○コ○工房なるショップに出かけ、いっちゃん安いデスクトップにした。本体49980円。
CPU:インテル(R) Pentium Dual-Coreプロセッサ E6700(3.2GHz) L2:2MB
HD:1テラバイト
OS:Windows7

もうCPUの速さとかHDの容量とかデカくなりすぎていてわけわからん。だいいち、いちばん安いのしか買えないんだから、数字は意味なし。

ディスプレイ。
安いな。びっくりした。23型とかあったけどでかすぎて置く場所に困るので、17型のスピーカー内臓の10980円のにした。「現品しかないですけど」「それでエエです」で500円割引。

〆て60460円。まあなんとかなるでしょ。現にちゃんと動いておる。動いたらそれでエエねん。

家に持って帰って速攻組み立て。いうても線をつなぐだけ。しかしPCはたち上がったものの、ネットにつながらない。IPアドレスを取得してくれないみたいであれこれやったけどダメ。「モデムのスイッチをいったんオフにして再度オンにしてください」モデムにスィッチなんかないぞ。(ウチはいまどき珍しい(?)CATV接続。)イライラして電源コード引っこ抜いて再度つなぎなおしたら認識しよった。あはは。

しかし安いだけあって、なんの説明書もない。本体はカラーコピー1枚。ディスプレイはいちおう説明書ついてたけど、日本語がほとんど書いてない。キーボードとマウスは有線でうっとうしいし、コードレスに買い換えようっと。しかしなんでJ-Wordみたいなもんがプレインストールされてるんだ。うっとうしい。速攻削除してやった。

碌にPCの知識もないのに、こんなので大丈夫かいな?

というわけで、またまた会話を習いにいく野望は遠のいたのでした。あ〜あ。

ちょっとネットうろうろしたけど、Anchorsong兄のとこを開くとなぜかブラウザが強制終了になる。なんでや。IEいわく、「理由は不明です」ふざけとんか。FC2と相性悪いんかいなとよそのFC2見たけどなんともない。なんででしょう?コメントもでけんやないか(涙)。セキュリティレベルとか見てみたけど特に問題はないみたいだけど・・・。

しかし「壊れてから買い換える」ので前のPCの環境を一からやりなおし。じゃまくさいな〜。
posted by デンスケ at 05:13| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

