2010年12月08日

師走

気がつけば12月も8日でことしもあと20日ちょっと。歳が行くと本当に一年が早いな〜。

さてJohn Lennonが殺されて30年ですね。生きてたら70歳か。Bob DylanとはタメなのでBobおぢさんも70を超えてるんやな〜。住んでたダコタアパートで撃たれたわけだけど、ここはポランスキーの怖い映画「ローズマリーの赤ちゃん」もロケされたわけで、なんとなく不吉なかんじのするとこですな。超高級アパートらしいですけど。

70年前後に相次いだ60年代ロックスターの死去から10年遅れで、死神が「もう一人忘れてた」ってかんじの災いでしたな〜。Jimi、Janis,ときて次は自分じゃないかって当時、Mick "J"aggerは本気でビビってたらしい。Johnだったわけですな。で、ミックはまた自分も殺害されるんじゃないかとまたすごく心配したとか。Keith Richardsは「犯人を撃ち殺してやる」とのたわまったとかでまあこの人らしいつうかなんというか・・・。ステージに上ってきた客をギターで殴り倒してたし。



ワシはオノヨーコは別になんとも思わんけど、Stonesの"Rock'n Roll Circus"でJohn,Eric Clapton、Keithの豪華セッションを金切り声で台無しにしたのは許せんの。Mick Jaggerの伝記をPBで読んだことがあるのだけれど、NYに住んでたとき、一時期ジョンとヨーコは別居していた。この頃のジョンは穏やかで中国人女性と同棲していて、ミックもよく遊びに行って「ティーンエイジャーように」いろいろ話したりふざけてたらしい。その後ヨーコとヨリを戻してからは足が遠のいちゃったとかでう〜んと思ったものである。悪妻であることは間違いないだろうけど、それで創作欲が掻き立てられたという面もありそう。

さて真珠湾攻撃から69年でもある。「ニイタカヤマノボレ」は昭和16年ですな。ということは昭和85年なんだな、ことし。ところで、ここんとこ、西暦表記が進んできたと思いませんか。新聞やTVでも普通に2009年とか2010年っていってるし。略して09年とか書かれると西暦なんか平成なんかワカリマセンな。もう西暦も下二つが二桁台に突入したから、元号でいうときは「平成」ってつけるんだろうね。役所は元号表記を止めるわけないから、そのへんでなんか混乱がでてくるような気がするな〜。
posted by デンスケ at 06:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。