2010年11月05日

毎日の学習

ネタもないので、毎日やってることを整理してみよう。

朝、5時半ごろ起床。前は5時起きだったが涼しくなったせいか寝坊気味。ドリルをやる。いまはCollcations in Useをやっている。これは5月くらいから仕事のある日は毎日欠かさずやってるのでいちおう生活の一部になってると思われる。小一時間かけて2unitを消化。いまで30unit終わったから、ちょうど半分。11月下旬ごろには終わりか。

あと英字新聞を読む、といいたいとこだが面白いニュースがないとサボりがちで見ないことも多い。日本の新聞は会社でいちおうさっと目を通すし、切り抜きもよく回ってくるのでえいやっとやめてしまった。新聞記事の面白いのがあれば読むし、なければ7時のCNNを見る。ヘッドラインニュースだけ。これも面白そうな続報あれば見る。10分くらい犬の散歩、10分でシャワーとヒゲソリ、10分で歯磨き+寝癖直しと忙しい。早く目が覚めてこれが7時半までに終わればブログを見たり。8時のCNNのヘッドラインをさっと見て、会社に。

会社の昼休みに英字新聞読みたいのだけど、なかなかこれが難しい。弁当食ったら、電話と窓口応対。集中力がそがれるので、読めないんですよね。いつになったらちゃんとした昼休みのある部署に代われるんやろう。帰宅後は勉強はしない。気が向けばPBをぱらぱら眺める程度。

休みの日とその前日はPBを読む。気分転換にCNN見たり。ワシはCNNとNHKニュース以外はTVは見ないのでTVに時間を取られることはない。以前通勤時間にPBを読んでたときは休日はよほど読みたくならない限り英語は完全オフでした。CNNも見てなかった(というより通勤時間が長くてそんなヒマなかった)。

けっきょくPBを読むのが週末に集中しただけで、平日の時間の使い方が・・・。かんがえなアカンな。

これからしたいことは、
1.句動詞、Collcationの整理。(ドリルをもう一度再確認)
2.新聞からのチャンクの転記。(けっきょく新聞を読むということ)
3.英文を書くこと。(来年の大きな課題だ)

平日ばっかりは難しいので、PBは来年はスピードダウンかな。1月1冊くらいか。ゆっくり味読したいと思います。ことしの目標20冊はなんとかしたいけど。昼休み30分でも英字新聞読めたらなあ〜。いまはせいぜい1日2時間もやってないので、一日2時間は確保したいです。

しかし語学番組・・・。やったことないし、割り込むスキがない。なんというか説明を聞いてるとイライラするんですよね。すごく勉強になるとわかってるけど・・・。その間、受動的にならざるをえないのがどうもイヤなのです。ネットを眺めてる帰宅後のヒマな時間をなんとかせえという感じだけど、それはそれである意味学習へのモチベーション維持になってるのでね。

なんだそれはといわれそうなヘナヘナな勉強内容だけど、こんなところ・・・。

ぜんぜん関係ないけどちょっといいの見つけたので貼って置こうっと。
posted by デンスケ at 23:12| Comment(8) | えいごのべんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。