2010年10月27日

ひさびさに英会話してみたの巻

英検の2次が終わってから、英会話をしていない。(英検の2次が英会話なのかどうかはギモンではあるが。ありゃ「大喜利」みたいなモンですな。おーい山田君、座布団持ってきてくれ、と面接官に思わせたら勝ちである。ワシはどうも座布団は貰えずじまいだったようだ。61点でギリギリ合格。よかったのって「反応」だけでした。)

きょうは休みを貰ったのでひさびさに英会話Cafeへ。平日なのに案外ひとがいて、しゃべりたおしたろ、という目論見は外れた。ワシはどっちかいうと堅めの話題のほうが得意で、これはkeywordsを適宜入れておけばそれっぽくなるからだ。しかし初心者っぽい(ワシも初心者ではあるが)初老の女性がいたので気候の話とか当たり障りがないの。ハリケーンとタイフーン、サイクロンの違いについて喋ってたら、感心されたので"I'm a climate geek"とか答えたら大笑いされた。そんな面白いかな。

2コマ目はWalesから来た若いねえちゃん。ワシは若いねえちゃんと喋るのは苦手だ。共通する話題がないからだ。若いねえちゃんは好きやけどな。何をいっておる。にいちゃんはやはり喋りやすいな。わりかし堅めの話題のほう好きそうだし。なんか素朴なねえちゃんだった。イギリス流発音で、これは当たり前か。

Wales人ってC.W.Nicoleくらいしかしらんがな。ねえちゃんはしらんかった。仕方ないので、もうひとり知ってるWales人、Brian Jones(ニコルの知り合いでストーンズの元リーダー)のことを喋ったらJonesは典型的なWalesの名前だというておった。Welish語(ウェールズのFirst Languageだとか)をちょっと教えてもらったけど、まるっきりわからなかったもののなんか面白かったな。これでオシマイ。3000円なら満足するレヴェルかな。

本屋で洋書漁るもこれといったのが見つからずあきらめて帰った。

いつになったら英語で会話できるのかな。
posted by デンスケ at 20:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

