2010年10月04日

R450を目指します!

TOEICやる気がないとかなんとかいってても仕方ないのだけど、どうにも集中力が・・・。集中力勝負みたいなとこがあるので、こんな状況で模試をやっても自信なくすだけ。ううむと腕組みしてかんがえてみた。

TOEICの公式データを見てみる(8/16のへん)と、英検1級を1年未満に取った者のTOEIC平均スコアは945らしい。ふーむ。さすが1級ですね。しかしLの平均が495って何やねん。これって満点と違うんか。被験者全員が満点なんて考えにくいんだけど。怪しいデータだ。

で、Rのほうは450となっている。まあこれはわかりやすい。しかし準1のR平均344とめちゃくちゃ差があるな。ワシは準1なんて夢のまた夢の15年前ですら360点あったぞ。結局、準1と1級の差って(このデータがある程度正確なものであるならば)このへんに端的に現れてる気がする。

で、目標としてこのR450を狙うこととしたい。正解率92%くらいか。手っ取り早くいえば一桁しか間違えられませんがな。しかし英検のときも読解一本勝負だった(そしてそれが上手く当たった)し、LもRもというと結局あぶはち取らずになる気がする。やることがたくさんあるときは何かに集中して当たったほうがよい、というのはワシが仕事から学んだ教訓でアリマス。

というわけで今回の対策としてはPart5、6だけしっかりやろうっと。Part7はなんとかなるか。

ぶつぶつゆうとっても仕方ないしね。と、どこまで続くかわからない決意。取れなくても別になにもアリマセン(笑)。


最近気に入ってる曲↓ ぜんぜん関係ないけど(笑)。しかし上手いもんだわ。
posted by デンスケ at 07:21| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

