2010年10月24日

A Red Death / Walter Mosley (1991)

このあいだからPCの調子が悪く、困っている。Googleで検索をかけると妙なミラーサイトが出てきてうまく検索できないとか、検索画面に戻ろうとすると文字化けするとか。前者はオンラインスキャナをかけてなんとか治まったけど、後者は依然直らない。(F5を押すと元に戻るけど。)プレイヤーも調子が悪くて、一回200円のTOEIC模試の音声ファイルはMP3なのでPCでしか再生できない。というわけで模試ができないのをこれ幸いとPBを読んでたんである。273p、読了。

A red death.jpg

"A Red Death"は私立探偵Easy Rawlinsシリーズの第2作目。これだけ外国でも絶版になってたので読み損ねていた。Easy Rawlinsシリーズは、第2次大戦の復員兵で黒人のイージー・ローリンズが主人公の私立探偵モノ。クリントン元大統領も愛読してたとかで、黒人票目当てだろと反って悪口を言われてたりした。

舞台は朝鮮戦争の頃、赤狩りが横行していた時期のLA、ワッツ地区(後の黒人暴動で有名なところ)。イージーは借名で複数のアパートや地所を所有していたが、それが連邦税当局になぜかバレてしまい、不動産所得申告をしていなかったイージーは窮地に追い込まれる。差し押さえ寸前に、FBIのエージェントが接触してきた。黒人地区にある教会でボランティアをしているユダヤ人が共産党員であり、その調査をすれば見返りに税当局に話をつけてやる、というのだ。藁にもすがる思いでこの話に乗ったイージー。その矢先に、病気で長く家賃を払ってなかったイージーの店子が自殺する。

教会にもぐりこんだイージーはユダヤ人と接触し仲のよい間柄に。しかしイージーはスパイであり貧しい黒人のために無償で働く彼を密告する任務にある。自殺した店子や友人を裏切ることの自責の念に駆られるイージーだが、さらに教会で殺人事件が発生する・・・。

主な登場人物の関係はわかってるし、文章もやさしいうえ短い(字がデカイ)のでワリとすんなり読めた。ただし黒人英語に慣れてないとかなりてこずるかも。
"If you don't know nuthin' then cain't nobody blame yo fo nuthin'"てのがボコボコでてくる。これくらいならまだしも、わけわからんのもあるけどそれはどんなPBも一緒なので気にシナ〜イ。

Easy Rawlins Seriesはこの作品が赤狩りを背景にしているように、そのときどきのアメリカ社会の出来事を描くクロニクルとしても読める。ワッツ暴動、ケネディ暗殺、ヒッピー・ムーブメント、ベトナム戦争などなど。最終作"Blonde Faith"は舞台が1968だったかな。主人公の死を暗示するような終わり方でした。なんでだろ。この頃暗殺されたキング牧師やマルコムXのメタファーなんかしらんと思ってしまう。ワシはマルコムXの自伝をPBで読んだことあるけど、なかなか面白かったです。

ワシがたいていの作品を読んでるのは、Paul Auster,Kazuo Ishiguro,Carl Hiaasen,W.D.WIngfield そしてこのWalter Mosley。Mosley以外は翻訳も手に入りやすいけれどなぜかMosleyは翻訳が頓挫したままである。この後も翻訳はないだろから、興味ある方は読んでみてください。

これでことし17冊目。あと目標は年内3冊。なんとかいけそうかな。
posted by デンスケ at 14:26| Comment(6) | PB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Amazonでポッチリ

Walter MosleyのEasy Rawlinsシリーズの第2作、"A Red Death"をamazonで見つけたのでポッチリ。シリーズ中、これだけ未読だった。第1作の"Devil in a Blue Dress"は翻訳で読んで、映画(「青いブルードレスの女」)も見てる。D.ワシントン主演やで。J.ビールスも出てる。



第3作から最終作(第9作)の"Blonde Faith"まではPBで全部読んだ。ワシの大のお気に入りシリーズだ。スゲー楽しみ。何がいいって、全体を覆う倦怠感と緊張感ですね。黒人英語だらけだけど、普通の英語との対比も興味深い。"You is" とか "She be goin'" や二重否定がごく普通にでてきて("Ain't got no money no more"とか)なんか雰囲気です。

Amazonでの買い物は現金引き換えにしてる。クレジットは禁忌にしないと、とめどなくなるからだ。というわけで手数料がかかるので、もう一個何か買おうとしたけどいいのがない。どうしようかなと思ってたら、ストーンズの1972のライブ、"Ladies and Gentleman"を発見。おお。10年以上前、東京に出張で行ったときに必死で西新宿でブートビデオ探してた奴やないか。

ストーンズ最盛期のライブだ。Amazonでは☆5つばっかだけど、いまどきこんなの聴くなんてある程度入れ込んだ連中ばかりだろうから、そら涙モノではあるな。ワシはほぼこの頃からロックを聴き始めた(例のBeatles赤盤、青盤が出た頃)けど、当時はストーンズは一般に人気がなかった。「有名だけどレコード売れないバンド」の筆頭だった。



そのころ人気のあったのはBeatlesを除けば、やはりDeep Purple, Pink Floyd, Led Zeppelin あたりかな。ワシはZepにはのめりこんだけど、パープル、フロイドはお付き合い程度。ストーンズ好きだというと、「あんなねちっこいバンド、嫌い」と真顔でいわれる時代でした。ねちっこくないストーンズなんて、「無口な関西人」「リズム感のない黒人」みたいなもんで、形式矛盾である。しかし前者はいっぱい知ってるけどな。後者は知り合いおらんのでわからん。

しかし届くのが25日で週末に間に合わないな。週末の楽しみが・・・。



この週末はTOEICの模試、1回は必ずやります。もうそれでカンニンしてください(涙)。
posted by デンスケ at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

遠大な構想の第一歩

さて、遠大な構想自体は間違ってないと思うけど問題はそれをどうやって実行していくかであります。
毎日問題集を少しづつやって、英字新聞を拾い読み、週末とかにPBをまとめて読む。悪くはないけど、これでは永遠に喋れるようにはならないだろう。かといって仕事をしている以上、時間は限られてるわけで、なんか考えないといけない。

チャンクを蓄積するにはどうすればよいか。PBや新聞を読むだけでもいくらかはたまっていくだろうけど、いままでは何が書いてあるかを把握することしかやってなかった。もっと表現方法に着目するべきではないのか?もっと能動的に読むべきでは?

恥ずかしいことながら、いままで積極的に何かを憶えるとかやったことがなかった。裏を返せば、割と記憶力がいいほうなのかもしれない。まあ自分の好きなことしかやらないから、定着率がいいのかもね。さすがにこれではouputには足らないだろうな〜。

ぼーっと考えながら新聞を眺めていた。と、新聞に載ってるチャンクに着目すればいいのでは?ということに気がついた。It came to me.ですね。さあっとチャンクらしきものを見てみたら・・・。

difficult to go along with
be shaping up as
set a course for
go down well
in the face of
move 〜 foward

ひとつの記事でこんだけ見つけた。もっとあるだろう。こういうのノートに書き出すだけでもだいぶ違うような気がする。というわけで、朝に新聞を読むときに毎日15分くらいやれば継続は力なりでけっこういけそうな・・・。

こんな当たり前のことに気がつくまで5年かかっとる。とほほ。まあがんばります。
posted by デンスケ at 08:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

