2010年09月28日

Part2、Part5&6への対策

弱点を把握したので、あとは強化。違う違う、弱点を「強化」してどうする。「克服」だ。
しかしこういう間違いをいっぱいTOEICとかでやらかしてるんだろな。

わたしたちは先日の調査で判明した当社のマーケティング上の弱点を(   )する必要がある。
A.派遣 B.克服 C.強化 D.流動性
どうにかすると日本語でも間違えそうだ。正直B.かC.かわからん。ましてや英語においてや。

Part2だけど、こいつは短いし「最初の3語」が肝らしい。ということでディクテーションをすることとする。しかしだな、1回200円(税抜)模試のMP3ファイルは模試ごとでひとつのファイル、問題ごとの頭出しができない。ということはなにかMP3プレーヤーをDLしてPart2部分だけ抜き出してそいつを分割する必要がある。できるかしらん。それと紙だな。ノートに落書きはもったいない。

Part5&6。間違えたの見直してみたら、いちばん多いのはやはり単語問題だった。これは短期間でどうなるとかいうもんではないな。文法は意外と合っていた。あと書き間違い。とほほ。しかし文法問題もわからないのがある。1回200円模試は解説はついてない。

We understand that the screen on your camera(   )no image when you turn it to the preveiw setting.
A.display B. displays C. displaying D. to display
A.がないのはわかる。迷った末C.にしたらBでした。that節ではS+V構造が必要だからか?help me!

Because of the fire in the building, there were (   ) 50 injured people taken to the neiboring hospital.
A.estimation B.estimated C.an enstimated D.estimating
自信満々でB.を選んだらC.でした。何でや?まさか誤植ではないやろな。不定冠詞の文法書を見直したけど載ってねえ。文法書いうてもGrammer in Useですが。ロイヤル英文法、ブックオフで100円コーナーに転がってないかな。

そういえば思い出したこと。例の福知山線脱線事故の際、ワシはワリと近くのところで働いてたんであるが、すげえ救急車の音でした。で、後でわかったのだが事故のあったそばの道路は(大阪の主婦さんが運転できない)片道2車線の大きな道路だったのだけどすべて封鎖(condoneですな)し、救急車専用の南向き(病院方面)一方通行に。その西側の同じく2車線道路も同じく封鎖、救急車が事故現場に直行できるよう北向き一方通行にしたのだ。ワシの事務所は西側の道路に隣接していたので異様な雰囲気に事故後すぐに、何か重要事が起こったのがわかった。ニュースはしばらくしてからだった。ものすごく交通量の多い道路を2つすばやく封鎖したのはすごく賢明な判断だったと思う。Great Jobだ。

こういうのは報道されないけど、ちっとはやってもいいもんだと思うんだけどな。そうやって報いることによって士気が上がって、いい仕事してくれるだろうし。と思うのです。
posted by デンスケ at 07:41| Comment(4) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。