2010年09月25日

浜っ子伝説とか

TOEIC、進歩が見られずなんか落ち込むので怒涛のUp。なんかパァーっとせんとな。

Youtubeでウロウロしてたら、いい感じのを見つけた。


あの王様の直訳ロックだけど、これは山下達郎がサウンド・アドヴァイザー兼コーラスで加わっていて、なかなか雰囲気がよろしい。

「内側外側〜波乗り米国」ってのが笑わせますね。


次は破壊力のある日本の歌謡曲。


海堂はじめの後ろで踊ってる「スナッキーガールズ」はよくみれば小山ルミ、吉沢京子、風吹ジュンで、むしろ歌手より数千倍有名ではないか。ワシはこの曲をカラオケで見つけたけどこんな難しい歌うたえるわけないので断念した。耳にこびりつくリフはZepの「移民の歌」ばりだな。いや、この歌のほうが先行してるのであるいは・・・。



♪ウパウパティンティンウパウパティン♪ おミズこと水原弘の珍曲。おミズはハイアースにホーロー看板でおなじみだな。この曲を聴いてショックを受けたDeep Purpleのジョン・ロードが「ストレンジ・ウーマン」を作ったことは70年代には常識であったがいまはどうなのか。

おまけ
posted by デンスケ at 20:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1回200円(その4)〜大リーグ養成ギブス編

きのうからなぜかコメント欄への書き込みができずご機嫌直角のワシである。新しい記事を書いたらそっちには書き込みできるのかしらん。

1回200円(税抜)模試、リーディング篇3回目。なんでリーディングばっかりやってるかというとリスニングはもう3回やってるからだ。これでLR続けてできるな。で、漫然と模試を解いてるだけでは向上は望めないと考え、もっと強い負荷をかけるべきではないのか?と思い至った。

大リーグボール養成ギブスだ。ギギギと不気味な音をたてるやつ。しかし一徹はどこからあんなギブスの材料を集めてきたのだろう?それにそんな器用さがあれば日雇い人夫をやらんでもええような。いろいろと謎が残る。それはさておき、ウチにはそんなギブスはあいにくないし、作ってたらたぶんTOEICに間に合わないだろう。

負荷とは、リーディング模試を短い時間で解くこと。どうも傾向として考えても間違えるし、ワリと適当に解答しても正解だったりする。おととい、Part5,6をゆっくり解いた後でトイレに行ってPart7をあわてて解いたのだけどPart5,6はさっぱり、Part7はまあまあだった。前者は考えても仕方ない気がする。後者は時間がないので必死で読んだからではないのか。

baba.jpg

「死に物狂いの力」だ。入門してきた馬場正平に力道山がまっさきに教えたことだ。トイレで手足に重いバーバルを縛り付けて、蜂の巣を放り込む。刺される恐怖から必死で逃げようとするので、まったく動かなかった手足も動くようになるのだ。「ジャイアント台風」(ワシの人生の愛読書)に書いてあった。名作だ。ルー・テーズもフリッツ・フォン・エリックもでてくる。Anchorsongさんによるとワシはサンマルチノらしい。しかしサンマルチノって怪力だけの塩レスラーだったらしいのでちょっとイヤだな。なんの話だ。

で、制限時間1時間で挑戦。けっきょく1時間6分かかった。大リーグボール養成ギブス計画、いきなり失敗である。Part7に50分かかってる。これを45分にせねば。結果は。
Part5 35/40 Part6 7/12 Part7 45/48 計 87/100。

あかんがな。一気にやる気なくす。Part7、またも全問正解を逃す。今回は自信あったのに、細かい読み落とし2箇所、設問の勘違い1つ。Part5,6は話にならん。

Part7全問正解が自分の目標となっとるな。まあスコアは「鉄の爪」Anchorsongさんと「鉄人」大阪の主婦さんに任そう。ワシはショーマン派レスラーだからな・・・。昼からLR続けて模試をやるかもしれないのでまたアップするかも。それまで休憩眠い(睡眠)

昼から再開。通しでやるつもりでリスニングから開始したが、あいにくウチのマンションは改修中であり、カンカンうるさい。おまけに新聞が集金に来るわ国勢調査票が配られるわですっかり集中力がなくなり放棄。ワシの問題点は集中力やね〜。暫時休憩し、リーディング4回目。

Part5 34/40 Part6 9/12 Part7 45/48 計 88/100。

似たようなもんだな。これはあかん。どうやったらいいかわからんな〜。換算表によるとだいたい400ちょいくらいかな。Part5,6あからさまに弱点をさらしとるがな。今回もPart7でくだらない間違いしてるし。しかし「この手紙」はなんでしょう?というのを必ずひとつ間違える。

すごく憂鬱な気分・・・。
posted by デンスケ at 07:51| Comment(8) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

