2010年07月08日

Her Majesty

CNNを見てたら、京唄子が出てた。はて?と思いよく見たら、エリザベス女王
でした。国連での演説なんだけど、おばあちゃんになったなあ。
当たり前なんだけど。お若い頃は凛として気品がありましたね。スピーチも
威厳があったし。さすがに往時の声の張りはなくても、国連での演説は
persuasiveなものでございました。年齢を考えたらすごいよね。

Beatlesにそのものずばり"Her Majesty"って曲がある。


Her Majesty's a pretty nice girl,
but she doesn't have a lot to say
Her Majesty's a pretty nice girl
but she changes from day to day

I want to tell her that I love her a lot
But I gotta get a belly full of wine
Her Majesty's a pretty nice girl
Someday I'm going to make her mine, oh yeah,
Someday I'm going to make her mine.

ずいぶんな歌詞だなあ。ポール・マッカートニーは女王の不興を買ったらしいけど
そらそうやろ、と。日本でこんなの出したら大騒ぎだろな。というか出さないだろな。

しかしポールもナイトの称号をもらっておぼえめでたき宮廷音楽隊の一員(というか
親玉格だな)である。ほかにはミック・ジャガー、エルトン・ジョンだったっけ。
クラプトンやロジャー・ダルトリーは一段下のCBEとかいう勲章らしいけど、なんか
ケンブリッジ英検のランクみたいですね。

クラプトンも若い頃は神秘のギタリストというかんじだったけど、いまはなんか
「とんかつ好きなきさくなおっさん」だし、ロジャー・ダルトリーにいたっては
誰それ?だもんな。The Whoのボーカルなのに、地味だ。フーってえーっとピート・
タウンシェンド、キース・ムーン、ジョン・エントウィッスルそれと・・・
ギターとドラムが目立ちすぎたからな。ホントならタウンシェンドが受勲されるのが
本来だったんだろうけど、Alleged child molsterだからダルトリーが貰ったのか。
しかしジミー・ペイジがCBEより下位のOBEってのはわからんな。(ロバート・
プラントはCBE。)たくさん外貨稼いだろうに。

ところで真田広之って授勲されてるんですね。ふ〜んだな。
posted by デンスケ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

