2010年06月27日

神戸をウロウロ

あづ〜。「あ」に濁点付けたいような蒸し暑さのなか、みなさんいかが
お過ごしでしょうか。ワシは神戸まで洋書を買いに行きました。

Random Walk Books で本を物色。
パリの本屋さんを舞台にしたノンフィクション(?)と500円均一の籠
に入ってたローレンス・ブロックの小説を買う。二つあわせて2000円
しなかった。ここのお店は旧洋販が取り扱った本は30%offだから、在庫が
あるうちに興味あるひとは急いだほうがよいと思うぞ。

お金払って、ふと「ナンカ面白い本、あります?」と店長さん(だろう)に訊ねてみた。

「え、どんなのがお好きですか?」そら聞くわな。しかしデタラメな
読書傾向の自分としては答えに窮する。自分で訊いておいてどうする。

しばらくワシが買った本をジィっと見つめ(傾向を探ろうとしたのだろう)
店長さんはあきらめた様子で本棚に向かい、いろいろ教えてくれた。
amazonでポチっともいいけど、個人営業のお店はこういう点がいいな。

とはいえもう買っちゃったから予算オーバー。また今度にする。

お昼の時間だったから、近くのチャイナタウンへふらふら。人いっぱい。
神戸のチャイナタウンは南京町という。横浜のはでかいけど、神戸は
通りが一本、せいぜい2ブロックほどで小さい。昔はひっそりとしたかんじで
外人バーがひしめく怪しげなトコだったけど、きれいになったもんだ。
日本初のAIDS死亡者はこのへんでお客さん取ってたらしいなあ。もう20年以上も前だ。

神戸の中華料理屋さんは街なかに点在してるので、もし来神されることが
あるのならわざわざ南京町まででかける必要はないデス。(別に南京町の
お店がマズイといってるわけではありません。)神戸は歴史が浅いので
これといって見るべきものもなし、かといって南京町に期待するとたぶん
がっかりすると思う。小さいし。ワシは横浜の中華街の大きさに驚いたけど。

神戸はコンパクトで、歩き回るにはちょうどいい感じ。JRの高架下は
三宮から元町は賑やかだけど、元町以西は一気にディープな世界になる。
そういう趣味のかたとか、セドリ師さんにはかなりオススメです。

とはいえ、ナンボなんでも暑すぎて歩く気もせず洋食屋さんでランチ。
喉渇いてたので生ビール飲んだら余計に暑くなった。と、まあノンビリした一日。
posted by デンスケ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Beat the Reaper / Josh Bazell

BeatTheReaper_pb.jpg

295p、読了。面白くなかったな。医学専門用語が難しいし。
調べてみたら「死神を葬れ」って邦題で新潮文庫から出てた。ネットで
見る限り評判いいみたいだけど、自分には合わなかった。

元マフィアのヒットマンがなぜかいま、NYで研修医をやっている。祖父母に
育てられたのだけど、その死により犯罪組織に。なかなか設定は面白そうで
出だしはよかったんだけどな〜。いかんせんプロットが弱すぎ。

文章も読みにくい。やたらfuckingが出てきてそれはまあいいとしても
ネイティブでないとわからない表現連発で、こういうのは翻訳でないと
面白くないんだろうな。テンポの良い文章で読ませるから、かんじんの
英文がわからないとなんじゃこら?なんだろう。

コナリーやマット・ラフの讃辞があったので楽しみにしてたんだけど、
ショボイ英語力では太刀打ちできまへんでした。

ディカプリオ主演で映画化されるらしいけど。しかしディカプリオって
ええんかな。ワシは良さがいまだにわからん俳優である。ハンサムかも
しれないけど、ちょっと間違えばasshole moronじゃないのかと。

雨も上がったし、本を仕入れにひさびさに神戸に行こうかな。
posted by デンスケ at 09:42| Comment(2) | PB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

