2010年06月19日

Densuke the Plumber

きょうは朝から洗浄式便座の据付。大汗かいた。ワシはかなり不器用
(どんくさい、ともいう)なのだけど、電気店の店員が「簡単ですよ」と
いうので自分でやってみた。

確かに簡単だったけど、水まわりのパイプ交換はちょっとてこずった。
なぜか水漏れするのでなぜかしらん?としばし悩んだのだけどゴムパッキン
をかますのを忘れていたのだ。そらアカンわ。plumberにはなれないな〜。

PB読んでると、わりとplumberという単語に出くわす。1級単語にもあったような。
「殺しの直前に家に出入りしたのは?」
「配管工の××です」なんてかんじで。

そら水まわりは毎日出入りするとこだけど、日本語で「配管工」やら
「水道屋」なんてそんなに頻繁には聞かない気がする。
2008年の米大統領選にも"Joe the Plumber"なんてのも登場してたし、
欧米では日常生活に深くかかわってるんだろうか?

これはあれやね、雑な仕事が多いので水漏れが日常茶飯事なのではないかと。
そりゃアメちゃんのやることなんてぞろっぺえに決まってるじゃねえか、
となぜか江戸弁で思ってみたりもする。

さて非常に恥ずかしいのだけど、ワシは今日までplumberを「プランバー」と
読んでたのだ。mbのbはそういえばサイレントだった。bomb,lambとか。

まあ一度もplumberが出てくる会話なんてしたことないからええねん(笑)。
しかし昔、「東京ボンバース」なんてのあったなあ。知っとるかね。
ハルク・ホーガンの必殺技は「アックス・ボンバー」だったしな。
まあ「指輪物語」が「ロード・オブ・リング」なんだから大した違いは
ないともいえそう。いずれにせよ今日は疲れたべ。

阪神タイガース、勝利おめでとう!
100619_1919~02.jpg


posted by デンスケ at 19:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

