2010年06月26日

どうやって英検読解問題で正解を選ぶのか

しばらく英字新聞とか堅めの英文を読まないでいたら、まるで読めなく
なっているワシである。困ったの〜。こういうときどうするか。
別に何もしない。じいっと傷ついた野獣のように静かに回復を待つので
ある。なんてね。まあ、また読みたくなるときもくるでしょ。

英検1級対策でTIME,NEWSWEEKの読解てのがよく語られるけど、ホンマかいな。
そりゃワシだって読んだことあるけど、あんまり面白くないな。ありゃ
もっとハイブロウな方々が読むもんでワシには縁がないと思う。
なんというか、読み手を選ぶ雑誌だと思う。日本でいえば、「週刊大衆」
とか、「アサヒ芸能」かな。Economistはさしずめ「週刊実話」あたりで
さらに読者層が限られるような。そう思いませんか。

実際に1級の読解問題のレベルがどのへんか、つうとそんなにややこしい
文章ではないと思うけどな。さいきん読解パートの難化が指摘されるけど
ありゃ選択肢が選びにくいんであって、文章自体はさほどでもないような。
どっちかいうと、入試の「現代国語」っぽい出題だと思う。

ワシは本好きなガキだったけど、現代国語は苦手だった。特に、「この
作者はここでどういうことをいってるのか次の中から選びなさい」という奴。
ある日「自分が思う理由で選んじゃダメ」という現国の参考書に出会い
それから一気に点数を稼げるようになった。名前も忘れたけどいい参考書でした。

というわけで、どのように正解を選ぶのかそのアプローチ法を伝授しよう
と思い、先般の1級問題をDLしたけど・・・。アカン。頭がクラクラ。
あっさり放棄した次第でアリマス。しかしながら、積読亭さんが詳細な
分析
を試みておられるので、ぜひ参考にされたい。積読亭さん、ありがとう。

というわけで(どういうわけだ)、また気分が向けばワシ流の読解対策術を
ご披露したいのだけれど、その日は来るのか?かなり怪しい気がする。
posted by デンスケ at 16:12| Comment(6) | 役に立つのか立たないのか英検関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

20年ぶりに外国人に話しかけられるの巻

きのう昼休みにコンビニに行こうとしたら、外国人に話しかけられた。
20年以上前に電車の中でどこで降りたらいいのか聞かれて以来だ。
外国人に限らず、自分はあんまり人にものを訊かれたことがない。
いっつも険しい顔してるんだろうか?

顔立ちから見て、タイやカンボジアのひとかと思ったけれど南米の日系人
かもしれない。なんかメモみたいなのを渡してここへ行きたいと訴えて
られたけど、字が汚くてまるで判読不能。

日本語はまるでわからないみたいだった。「どこへ行きたいのですか?」
ニコニコしてるだけ。国際親善にはいいかもしれないがワシは忙しいんだ。

で、「得意の(失笑)」英語に切り替えたけどこれもアウト。
「ワタシは会社をやめたけど会社が離職証明を出してくれないです」
このフレーズを5回くらい聞いた。というかこれしかいわなかったんである。
う〜ん。失業保険?ワシは仕事やめたことがないのでよくわからない。
ハローワーク(近くにある)の場所を教えてあげたけど、安定所の職員も
困るだろうな。それともアンチョコみたいなのあるんだろうか。

まあそれだけの話。「電車は何分後に来ますか?」とか「とっさのひとこと」
で習うみたいにはいかないなあ。
posted by デンスケ at 08:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

わてが目を覚ますと、そとは雨やった。雨

シーサーブログの天気欄は晴れになってるけど、大嘘だ。コメント数の
表示もけっこういいかげんだし、ここのブログなんとかならんのか。

Dylanに"Rainy Day Women #12 & 35"(「雨の日の女」)というのがあるけど、
邦題から連想されるようなしっとりした曲ではなくてドンガラガッタと
うるさい曲である。曲の中の"Everybody must get stoned"という歌詞が
「みんなが石を投げられるべきだ」とむかし訳されてたけど、どうかんがえても
「みんなラリっちまうべきだ」だろう。わざとやったのかしらん。

あ〜仕事行くのやだな。一日家にいて英語の勉強したいな。
学生のときは勉強するのイヤだったのにどういうこっちゃい?
posted by デンスケ at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

