2010年05月30日

早朝学習、続きの教材を決めました

西宮北口のジュンク堂へ出かけて教材を物色。

自分はいったいナニをしたいのか。とにかくやらなきゃならないのが
英語をすんなり口から出てくるようにすること。要はアウトプット系
ですな。簡単な表現をため込んで、適宜組み合わせればいけるんじゃないか。
こう考えとるワケです。実際に喋べるまでにできるだけ引き出しを多く
すること。英会話Cafeもなかなか馬鹿にならない金額ですし。

というわけであれでもないこれでもない、と。

「ケンブリッジ実用コロケーション 中級編」というのがあってカナリ
心を惹かれたけれど、CDついてないし別に和書である必要はないので、
洋書を探したけど置いてない。ということでまたこんど。

教材はドリル形式であることが必要。なかなかいいのがないね〜。
というわけで、結局 Advanced Grammar in Use にした。

AGIU.jpg

Advancedってもそんな重箱の隅つつくような事項はないような。
例文の読み上げCDがあるのが決めてでございました。しかしイラストが
ほとんどなくて、心細くなる。できるのかな〜。

全部で100units。一日2unitsずつで1週間で10units。10週で終わるのなら
いいかんじかな〜。次はこれをガンバリますです。音読も少しするよ〜。
いままでやってないってのがどうなのか?という気がしないでもないが
ようやくやる気になったからまあエエでしょう(笑)。

Advancedについていけるのか、不安があるが、よく考えてみれば自分は
1級もってるのだ。いちおう日本人学習者のなかではAdvacedの部類では
ないのか。心を強く持て。なんてね(笑)。
posted by デンスケ at 16:06| Comment(2) | えいごのべんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

