2010年05月27日

What should I do next?

3月からえっちらおっちらやってきたGrammar in Use (Intermadiate)
だけど、来週早々に終える予定。休日以外は毎日3unitsずつ消化した。
かなり消化不良気味だけど。で、終わったあとに朝のおべんきょをどう
しようか思案中。

・GIUを再度やり直し。
いちばんええんだろうけど、さすがにこのボリュームはシンドイ。
Advanced なんつうのがあるらしいが、そこまでいらんなあ。
調べてみたらこれのWorkbookがあるみたいだから、それをやってもいい
かもしれないけれど、それならもういっぺんGIUやり直しも同じで?は
という気がしないでもない。

・音読系
なんでGIUをやろうと思ったのかというと、さっぱりぽんな英会話力の
向上を図ろうとかんがえたからである。案に相違して音声が収録されて
なくて、文法ドリルになっちゃったけどこれはこれでよかったと思う。
GIUのSecond Editionは音声入ってるらしいけど。なんか簡単な例文を
暗誦する教材はないもんかの?(音声付きで)

・単語力強化
これはやる気せんな。そらやらなきゃならないの分かり切ってるけれど
実際できるかどうかは別問題。ひょっとしてやる気になるときが来るか
もしれないのでそのときでいいか。一生やらないかも。

・リスニング力強化
ディクテーションとか・・・。やらなアカンのでしょうか。自分の場合
英文を理解するスピードが遅すぎてオーバーフローになってるのがリス
ニング苦手な理由だと思うんだけど。

・英文を読む
これ、非常に重要なんだけれど現状ではほとんどできてない。ドリルと
違ってペースが掴みにくいし。毎日30分英字新聞読めたらかなり違うん
だろうけどな〜。英字新聞継続購読するか悩み中。いまはタダの無駄遣い。

・英文を書く
ええかげんやらなアキマセンなあ〜。しかし独学では難しいので通信添
削とか利用した方がええだろうなあ。問題はそのお金ないのよ・・・。

毎日1時間の勉強時間はsecureしたいところ。なんかええプランあれば
教えてクダサイ。
posted by デンスケ at 07:16| Comment(7) | えいごのべんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

