2010年05月11日

突然の贈りもの

といっても、ワシが誰かから何か貰ったということではありませぬ。
歌の題名です。

このあいだ新聞(英字ではない)を読んでいたら、昨年度の所得税の
歳入は1982年度なみの水準だとか。1982年度って、ワシが就職した年ですがな。
給料が10万あるかないかで、親元離れて一人暮らししてたからヒイヒイ
いってましたな。

そんな年の水準なんてかなり悲しいものがあるな。自分がサラリーマン
として過ごしてきた年月はなんだったのか。とまあ、年寄りじみたこと
をいってみたり。1982年なんて、ワシは大学のときから付き合ってた女の子に
ふられて、どうやって次を見つけるか、とかしか考えてなかったけど。

ナンとかの法則ってのがあって、年齢が行くと歳月の流れが速くなるとか。
そりゃ25歳までの5年間は生涯の1/5だけど、50歳なら1/10だもんな。

就職する少し前、竹内まりあがデビューして天王寺の野外音楽堂の
「春一番」コンサートに出演するとかで見に行った。そのころの竹内
まりあは人気絶頂だったLinda Ronstadtのコピーってかんじで、かなり
ブーイング浴びてた。「空にいっぱい飛んでる鳥は?・・コンドル!」
とか寂しいギャグをひとりでやってました。いまの(竹内まりあのセレブ
というか高級感?)からは想像できないだろうけど。

ワシはデビューアルバムを買ってたから、ちょっと気の毒に思ったな。
なかなかよい作品であったぞ。大貫妙子の「突然の贈り物」のカバーは
さらっとした歌い方ながら、意図せぬ色気があってよかったな。

竹内まりあのは見つからなかったので、本家の方を。

posted by デンスケ at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

