2010年05月05日

お城と怪獣

ちょこっと歴史をやって、webで案内士試験の確認テストをやってみた。
まったく歯が立たない。日本の城の写真問題なんてまったくわからん。
ううむ。自分が見たことある(認識できる)城なんて、姫路城・大阪城
くらい。あとはどうもはっきりせんな。みんな似たようなもんだし。
天守閣に「○○城」とハッキリ書いてあればいいのにな。

小さい頃、ワシはお城というのは「怪獣が闘う場所」と認識していた。
「キングコングコング対ゴジラ」「ゴジラの逆襲」「ガメラ対バルゴン」
いっぱいあるな。大阪城なんて「ゴジラの逆襲」「ガメバル」に加えて
ウルトラマンでもゴモラにやられてたし。3回も破壊されては大阪の財
政が苦しいのもやむなしか。再建されたからいうて扱いがヒドイわ〜。



で、ワシは「キンゴジ」のラストのお城は小田原城といまのいままで思
っていたが、あれは「熱海城」というタダの観光施設らしい。どうりで
派手に壊してら。

破壊しまくるイメージの怪獣だけど、いちおう暗黙のルールはあるらし
く、「国宝は破壊しない」。そういえば「地球最大の決戦」で黒部ダム
付近で誕生したキングギドラも松本城は素通りしてたもんな。瓦が吹き
飛んだ程度。どう考えても格好のターゲットのはずだが。

「モスラ対ゴジラ」は東海地方が舞台だが、原案ではゴジラが姫路城
付近に出現→破壊というプロットだったらしい。「国宝を破壊するのは
いかがなもんか」という意見で、変更されたとか。「フランケンシュタ
イン対地底怪獣」で姫路城、ちょこっと出てきますけどね。(破壊はされない。)

昔の怪獣映画って、実は名所旧跡をめぐる観光映画という側面もあって
「ガッパ」なんかさらわれた子供を探すついでに日本観光、って趣。
案内士試験対策になるかもしれない。いやマジで。



かなりとほほな怪獣映画「ガッパ」もドイツ語だとなにか重厚に思える
のはワシだけだろうか・・・。美樹克彦のあのコブシぐるんぐるんの
主題曲(名曲)はどうなったかも気になるな。♪ガッパ、グアプァァア〜♪
posted by デンスケ at 17:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

