2010年04月20日

盗作さわぎ!?

CNNを見ていて、なんでSudanは日本語じゃ「スーダン」なんだろう、
「スダーン」じゃないのか?とかねがね訝しんでいるワシである。
しかしSusanは「スーザン」だしなあ。難しいですね。(何がや?)

こないだからちょこっと騒がれてた上海万博CMソングの盗作騒ぎ、
TVで見たけどありゃ「まんま」ですな。故意か偶然か知らないけれど
誰か事前に気づかなかったんだろうか?

そういえば坂本冬美の「また君に恋してる」が1位になったりしてる
けど、この曲も「そっくりさん」が存在する。最初にNHKの「歌謡コン
サートで聴いたとき、佳い曲だなあと思いお風呂で鼻歌うたったりして
たんだけど、なにかしらサビの部分がfamiliar to me である。

う〜んこの曲かと思い出したのだけど、ネットとか見たら案の定指摘されてた。


いや、懐かしい。30年ぶりくらいで聴きました。いい曲なんだけど、
後半フリージャズ風になって長すぎて聴く気が起こらないんデスよ。

高嶋兄弟のお兄ちゃんのほうがKing Crimsonフリークで、鬱病で伏せて
いる高島忠夫氏の枕元で慰めるため"Starless"を歌ったりしたらしい
けど、逆効果じゃないかと思ったり。まあ気持ちがうれしいんでしょうね。

しかし国内ニュースを見ていると児童虐待のニュースの多いこと。
本当に気分が重くなる。実際に増えているのか、これまで表沙汰になっ
てなかったのが顕在化してるのかわからないけれど。

きょうのDaily Yomiuriを読んでたら、韓国の自殺率が半端なく高い
ことが書いてあった。以前、まだ韓国が貧しかった頃には低かった
レートが経済成長で豊かになったにもかかわらず、逆に高くなったとか。
social malaise なんですかね〜。

しかしなあ、"(Suicide rate in South Korea is..) significantly
higher than nearby Japan, where suicide is deeply embedden in culture"
なんて書いてあるけど、自殺って日本文化に深く根付いてるのか?
なんかサムライ−ハラキリ的視点じゃないのと思ってしまったワシだった。


posted by デンスケ at 07:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。