2010年04月20日

盗作さわぎ!?

CNNを見ていて、なんでSudanは日本語じゃ「スーダン」なんだろう、
「スダーン」じゃないのか?とかねがね訝しんでいるワシである。
しかしSusanは「スーザン」だしなあ。難しいですね。(何がや?)

こないだからちょこっと騒がれてた上海万博CMソングの盗作騒ぎ、
TVで見たけどありゃ「まんま」ですな。故意か偶然か知らないけれど
誰か事前に気づかなかったんだろうか?

そういえば坂本冬美の「また君に恋してる」が1位になったりしてる
けど、この曲も「そっくりさん」が存在する。最初にNHKの「歌謡コン
サートで聴いたとき、佳い曲だなあと思いお風呂で鼻歌うたったりして
たんだけど、なにかしらサビの部分がfamiliar to me である。

う〜んこの曲かと思い出したのだけど、ネットとか見たら案の定指摘されてた。


いや、懐かしい。30年ぶりくらいで聴きました。いい曲なんだけど、
後半フリージャズ風になって長すぎて聴く気が起こらないんデスよ。

高嶋兄弟のお兄ちゃんのほうがKing Crimsonフリークで、鬱病で伏せて
いる高島忠夫氏の枕元で慰めるため"Starless"を歌ったりしたらしい
けど、逆効果じゃないかと思ったり。まあ気持ちがうれしいんでしょうね。

しかし国内ニュースを見ていると児童虐待のニュースの多いこと。
本当に気分が重くなる。実際に増えているのか、これまで表沙汰になっ
てなかったのが顕在化してるのかわからないけれど。

きょうのDaily Yomiuriを読んでたら、韓国の自殺率が半端なく高い
ことが書いてあった。以前、まだ韓国が貧しかった頃には低かった
レートが経済成長で豊かになったにもかかわらず、逆に高くなったとか。
social malaise なんですかね〜。

しかしなあ、"(Suicide rate in South Korea is..) significantly
higher than nearby Japan, where suicide is deeply embedden in culture"
なんて書いてあるけど、自殺って日本文化に深く根付いてるのか?
なんかサムライ−ハラキリ的視点じゃないのと思ってしまったワシだった。


posted by デンスケ at 07:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

英検1級(1次)について思うこと

ここんとこ、ずいぶん寒かったですね。庭のバラもまだ蕾すら見えんな〜。
このバラは10年以上前に苗木を買った。バラが咲き乱れる風景を思い浮
かべ、せっせと肥料をやったり水を上げてたのだが、毎年1コくらいし
か花を付けず、ショボイことおびただしいものがあった。

ばからしくなり世話するのやめちゃったんだけど、4年くらい前から急
に大きくなり、いっぱい花をつけるようになった。思うに、しっかりと
根を張れるようになったんでしょうね。なかなかキレイなもんです。
英語も同じで、結果が出るのに時間がかかるんでしょうね。

と強引に英語に話をふったところで(笑)、英検1級に思うことを少し。

ワシは1次に1回、2次に2回落ちた。2次は1次の2倍苦労したわけである。
というわけで、憶えているのは2次のことばかりだ。

とはいえ、1次通らないと2次もないわけであって。どうやったのか。
読解は文章読みまくる、リスニングは英語ニュースを聞きまくるという、
単純明快真実一路無為無策なやり方でした。ええんかいなという気も
するが、それで押し通したので、ええんでしょうな。

単純なやり方は単純なぶんだけ強いものがあると思う。ぶれないし。
あんまり結果を考えずやったほうがいいと思うけどな〜。

ワシがテニスやってたのは前回書いたけど、これはスクールに通って
きちんと習った。自分でいうのもナンだが、バックハンドのパスは強力
だったぞ。ボレーも得意だった。いっしょに習ってたおねーちゃんと
ペアを組んでたのだけど、二人で乱打してるとかなり迫力あったみたい。

トーナメントとかがあると、偵察されて「あのペアは強そう」ってので
マークされたりした。毎回優勝の有力候補だった。

で。

めちゃくちゃ弱かったです。ワシのバックハンドもおねーちゃんの超
強力フォアハンドもネットやらアウトでは相手がぴくりと動けなくとも
関係ないし。ボレーもヒョロヒョロのロブを上げられて封印される。
スマッシュが打てないとなんぼボレー得意でも意味ないし。

やっぱ相手コートに返してナンボ。当たり前だけど。

ダラダラ書いていて、ナニをいいたいのかというとですね、要は1級と
いえども英語の理解力を上げるのがいちばん近道ってことです。たとえ
ブサイクでもなんでも正解がえらべりゃOK。だいたいわかれば正解が
選べる作りに(英検の問題は)なってると思う。

で、どうすれば理解力が上がるのかというと、国内学習者(だけに限ら
ないけど)の場合は英文を読むことだと思うのだ。単語を憶えるのは
大事だけど、読解力という根が張らないと身に付かないと思うんだけどな。

1級でいちばん問われてるのは理解スピードという動的なもので、これ
は単語を憶えるとか静的なやり方ではなかなか養成できないんじゃないかな。

まあタダの戯言であるので、あまり本気にせずこういう考えの奴もいる
ということでご容赦のほど。

まとまりないついでに、好きな音楽を貼ろう。く〜うタマランGroove!
超カッコイイ。Ready,Steady,Go! で1級ゲットしてちょ。

posted by デンスケ at 09:15| Comment(8) | 役に立つのか立たないのか英検関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

海外犯罪ドラマとか

ワシんちはCATV有料チャンネルと契約していて、いっぱいチャンネルが
入る。どれくらいあるのかな。もともと阪神タイガースの試合を見る
ために2002年に契約したのだけれど、このごろはヨメハンがすっかり
海外ミステリにはまっている。

ヨメハンによると、いちばん面白いのが「ネイビー犯罪捜査班」。
それから「ボーンズ」「CSIニューヨーク」「CSIフロリダ」の順らしい。
おっと、「名探偵モンク」も大好きであるな。

ワシはドラマはまったく見ないので、もっぱらCNNを見るだけだけど。
ニュースばっかりでドラマが見られなくなるってのは老化現象らしい。
しかしCSIフロリダにでてるEva La Rueって女優さんは色っぽいなと思う。

で、ぼさーっとヨメハンにつきあってCSIを見てたらなんか見覚えの
ある顔が。ありゃ、ジョン・マッケンローではないか。意外と頭が
ハ×てないな。若い頃からあんまり変わってねー。



ワシはかなりテニスにはまってた頃があって、マッケンローのテニスを
見るたびに、なんでこんな曲芸みたいなことできるんだろと思ったもんだ。
阪神大震災で公営コートに被災者住宅が建ち並び、あまり遊べなくなり
撤去後もサーフェスが人工芝に張り替えられたりでやめちゃったけど。
ワシはハードコートが大好きで、オムニコートはなんかケガしそうで
怖かったのだ。(球足が遅いので走らなきゃならんのからだ。)

CNNでマルチナ・ナブラチロワが乳ガンを患ってるってやってたな〜。
人気はなかったけれど、お手本のようなプレイスタイルでワシも多いに
参考にしたもんだ。これについて、特集番組があるらしいけど、がん
ばってほしいもんであるな。「ガンにはマッケンロー!!」だな。
posted by デンスケ at 18:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。